2014年9月6日

SNSというもの

このごろFacebookの使い方の相談が増えています。
とにかく友達をいっぱい増やすツールです(笑)

若い世代はすでに使いこなしていますが、
私と同年代、もしくはその上の世代にもついにその波がやってきた感があります。

数年前に日本で全盛期を迎えていた「mixi(ミクシィ)」
というサービスがありました。(今もあるので、過去形はおかしいですが)
猫も杓子もこの新しいサービスに飛びついてハマりましたねぇ。
もちろん、私も。

でも、今じゃあどれぐらいの人が使っているでしょうか?
たかが数年前のサービスが、もう使う人が激減してる・・・

さっき試しにログインしようと、メールアドレスとパスワード(うろおぼえ)を
入力したら間違ってました(汗)
もう、ちゃんと退会しとかないといけないですね、使わないサービスは。


ってことはおそらくですが、
Facebookもこのまま10年以上続くサービスとは言い難い。
たぶん、形を変えて生き残る可能性はありますが、
また違うサービスが登場して、そちらにユーザーが流れることもあるでしょう。


すでに、うちの娘たちの世代は「LINE」で同じようなことをやっているので、
ひょっとしたら彼女たちが大学生や社会人になるころには
「Facebook?そんなのあったね~」ってことになっているかもしれません。


よく「FacebookとTwitterの違い」を質問されるのですが、
同じようなサービスですが、私が思うにTwitterのほうがよりシンプルです。

自分に必要な情報が、じっとしていても(フォローする必要がありますが)
向こうからやってくるのがTwitterです。

今日は昔馴染みのお友達とお勉強をしていました。
みなさん、上にあげたどのサービスもアカウントは持っています(笑)

実はこのお友達、もう10年以上前にネットで知り合った方々。
普通なら繋がれない人と繋がれ、長いこと会っていない同級生などと再会でき、
離れていてもいつでも繋がれるSNSは、
インターネットがある限り、新たなサービスがどんどん生まれるんでしょうね~。

問題は、それについていけなくなっていること(笑)
ああ~10年前と比べると、その辺がすっかり衰えました(涙)


なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿