2018年8月6日

写真整理アドバイザーとして初めてのお手伝い

86歳の方(女性:Kさん)のお宅で写真整理のお手伝い、の話です。

約15年前からのお付き合いで、当時パソコンやデジカメを使い始められたころ。
新しいデジタル機器がでると、即購入!という好奇心旺盛の方で、
おうちの中には、パソコンのほかタブレットが3台!そしてiPhone。





写真と旅行がご趣味で、一眼レフ、ミラーレス、コンデジもすべてお持ち、
旅行には、カメラを2台、首から提げてお出かけになるほど。

それがここ数年、膝痛がひどくなり、旅行もままならなくなって
写真も近隣でしか撮影できなくなっていました。
撮影はもっぱらiPhoneで。
でも、聞くところによるとiPhoneの写真を全くバックアップしていないのが判明。。。

また高齢のため、ずいぶん昔の旅行の写真などがどこに行ったか
わからなくなりつつあり、これはいかん・・・と手助けを申し出ました。

取り急ぎ、ご本人がiPhoneの中にある画像が何かわからない状態でしたので、
バックアップも兼ねて、これをテレビの大画面で見れるようにしよう!
ということになりました。

そこで、おススメしたのが、バッファローの「おもいでばこ」





BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L


7月に受講した写真整理アドバイザー上級講座のときに
実機を目の当たりにして、惚れ込んでしまいまして、私も即購入~~。

そして、彼女にもおススメしたらば、同じく即購入(笑)。

さっそくお邪魔して、セットアップのお手伝いをしてきました。
箱の中身は、こんな感じ。


テレビとつなぐHDMIケーブルも入っているので、自分で用意する必要がありません。
細かいことですが、これが重要ポイント。

セットアップも、取説などなくても簡単に完了~。
iPhoneにも、おもいでばこ専用アプリをインストールして、

「テレビの大画面で
 見たい写真を選んでください」

とお伝えして、二人であーだこーだ言いながら写真選択しました。

これがなんと楽しいこと!!!

私「これはどこに行った時の写真ですか~?」
Kさん「これはどこかいの?」
私「○○市の○○って書いてますね」
Kさん「ああ~、あそこ行った行った。美術館にいったんよ。そしたらね・・・」

話がどんどん弾む弾む♪
忘れかけていた記憶が蘇っているようでした。

1時間でサクッとおもいでばこに移動する予定が、お話に夢中になっていたら
あっというまに時間が経ち、その後延長戦(笑)

ようやく選び抜いた写真、なんと合計1200枚強!!!
どんだけ写真を溜め込んでいたか、ちょっと汗がでました。




テレビ画面でも、iPhoneの画面でも取り込み作業の様子がわかるようになっています。

しかし、これが思いのほか時間がかかりまして(笑)
その後取り込みに1時間を要してしまいました。
まあ、なんせ1200枚ですから・・・

取り込んでいる間に、次はどれをおもいでばこに入れようか?という話に。
実はすでにこの日、デジカメを全部ご用意してくださっていたのですが、
時間切れで次回のお楽しみとなりました。

待ち時間は1時間かかりましたが、
写真があることで次々と思い出話に花が咲き、あっという間。

明日、2回目の訪問日です。
さあ、また楽しい時間になりそうです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿