2014年12月9日

漢字で脳トレ

毎週月曜日は、
高齢者居場所づくり事業
まちなかオアシス」の日。

参加のみなさん、
スマホやタブレットをお持ちの
イケてるシニア(笑)なので、
そのなかで、脳トレアプリを
紹介するのが私の担当部分です。


今日は「漢字」に関するアプリでした。
字を書く機会が減って、漢字がますます書けなくなっています。
それをゲーム感覚で鍛えていくアプリをみんなで挑戦しました。

そのなかで、「用途とは違う使い方で便利ですよ」と
お伝えしたのがこれ↓
常用漢字筆順辞典 FREE
無料
(2014.12.08時点)
posted with ポチレバ
本来は筆順を調べるアプリなのですが、漢字の読みを調べるのに使えます。
そもそも読めない漢字は、読めないのでネットで調べようがありません。
このアプリだと、読めない漢字を手書きで入力すると
筆順と同時に読みが表示されます。

アプリを起動すると、
文字を手書き入力できるスペースが
表示されます。
読めない漢字を
画面を指でなぞって書きます。

すると、書いた文字を認識して、
画面上に漢字の候補が表示されます。

該当する漢字があったら、
その文字をタップします。

うまく文字が認識されずに
該当する漢字が出ない場合は、
画面右下の「消す」ボタンをタップして、
書いた文字を消して書き直してください。

該当文字をタップすると、
画面上の「音」「訓」のところに
読みが表示されます。

これは常用漢字対応のアプリなので、
ごく稀に難読漢字は検索できない場合があります。

本来はなぞって筆順を練習するアプリ。
この漢字のように筆順が数字だけで表示され、
なぞって練習できない漢字もあります。
通常の漢字なら、
このように、筆順を画面をなぞって
確かめることができるようになっています。

例えば「恭しい」なんて、
とっさに思い浮かばない場合がありますよね?
(あ、私だけか笑)

手書きで検索できるのが、
スマホやタブレットのいいところですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿