プロフィール



晴れサロンの山下倫奈(やましたりんな)です。
ネットの世界で「なびりん」というニックネームを使い始めて25年近くになります。

パソコンの初心者・シニアの方をナビゲート(道案内)する意味の
なび」と私の下の名前の「りん」を足したものです。

パソコンとは、OLをしていた会社で初めて出会ってから、
2021年現在で、すでに36年のお付き合い。

Windows95やインターネットの誕生が、
その後の私の人生を大きく変えました。

パソコン歴は長いんですが、
本格的にインストラクターを目指したのは
娘たち二人がまだ、1歳半と、4か月のころ、
家計を一人でなんとかしなきゃならない状況になったからでした。
二人が寝静まったあと、資格を取るために勉強したのも遠い昔・・・

その二人が今、高校生。大きくなりました(嬉)
(2021年春に、上の娘はすでに社会人、下の娘も大学卒業です。)
2023年4月現在:上の娘26歳、下の娘24歳。ともに社会人になりました。

約15年間パソコンインストラクターを経験して、
この『晴れサロン』をはじめました。

<約15年の簡単な足跡>


インストラクターデビュー(シングル再デビュー)2000年
     

パソコン弱者救済のNPO法人「アットかがわ」の代表に 2003年
     ※身体・聴覚障害者パソコン講座 講師
     ※視覚障害者パソコンサポーター
   ↓

e-とぴあかがわ(県のIT施設)で初心者向け講座運営業務受託(7年)2007年~
     ※シニア情報生活アドバイザー養成講座 運営および講師
     ※ICTサポーター養成講座 独自開発および講師
     ※情報モラル・セキュリティ講座 講師(県下小・中・高校生、保護者向け)
      ●そのころの講座の様子はこちら→PC応援団のブログ


   ↓

晴れサロン(2014年6月香川県高松市の常磐町商店街にてオープン)
     ※高松市居場所作り事業 居場所登録(まちなかオアシス)
     ※iPadで認知症予防「脳若トレーニング」コミュニケータ
     写真整理アドバイザー
     ※シニア情報生活アドバイザー
     ※スマホ・タブレットアドバイザー
     ※ファイナンシャルプランナー3級
     ※デジタル推進委員

   →2021年から、コロナの影響もあり、無店舗でオンラインレッスンで継続中。


(よくご質問されるのですが、すべて独学です。特に資格もありませんが、
 生徒さんから勉強の機会をいただくこと・教わること、それの蓄積です。)


これからはスマホやタブレットの時代です。
特にシニアには必要不可欠、不便を補ってくれる道具です。
なのに、教えてくれるところがない!とお困りの方をたくさん見てきたので、
ならば私が・・・と一念発起して今に至るというわけです。

シングルマザーになったものの、何のとりえもなかった私、
真っ先に仕事に考えたのは、
趣味を通り越してオタクの域に達していたパソコンでした(笑)
パソコンを活かした仕事の中でも、人に喜んでもらえるこの仕事は、
続けてきてよかったなあと最近しみじみ感じています。

これだけではどんな人物かよくわからないと思うので、
以前、自分で作成したツタナイ動画マニュアルを公開します。(恥)
こんな感じで説明するんだ~というひとつの目安です。

【iPadで脳トレ♪】(1)らくらく脳トレタイピング練習










1 件のコメント:

  1. 初めての挑戦70歳過ぎて
    出来るかなあ?
    出ないかなあ?
    晴れサロンでの教室
    嫁とLineが繋がった時はは感激

    返信削除