2015年3月20日

電子マネー関連アプリ

先日の「まちなかオアシス」で、
電子マネーとプリペイドカードの勉強会をしました。
参照→まちなかオアシスFacebookページ

その時、Androidのスマホをお持ちの方に
←このマークがついているか確認してもらいました。

もしついていたら、スマホ自体が
電子マネーの機能を持つことができて
(いわゆるおサイフケータイ)
スマホをかざすと「ワオーン」とか「シャリーン」とか
決済ができます。とても便利ですね。

また、現在持っている電子マネーの残高などが調べられる
便利アプリがあります。
Suica Reader
Suica Reader
開発元:yanzm
無料
posted with アプリーチ

Suicaなどの交通系ICカードリーダーの乗車履歴を表示するアプリです。

非常勤賄いのおじさんが、持っているSuicaの残高を調べたいとのご要望で
インストールして、スマホのあのマークにSuicaをかざしてみましたら、
いつどこからどこまで利用したかが一目瞭然です。

ためしに、マイナーカードも使えるのかどうか
こちらの私鉄のコトデン「Iruka」カード
かざしてみましたら、なんと、ちゃんと利用履歴から
残高まで表示できました!これは使える〜〜!!


うちの娘が大きくなっちゃって
使えなくなったキッズIruka。
 
残高がわからず、
しばらく放置しておいたのですが、
いまこのアプリで調べたら
なんと4000円も
残っていることが発覚・・・
オーマイガ!

すぐ駅に行って払い戻しできるか聞いてきますっ。


0 件のコメント:

コメントを投稿