2015年12月12日

自転車のトラブルをスマホで解決

先日、娘の自転車が通学途中でパンクするトラブルが。
幸い自宅の近くだったこともあって、娘は自転車を押して帰り
近所の自転車屋さんで修理してもらいました。



みなさんも自転車のパンク、経験されているかと思います。
出かけた先での自転車トラブル、困るんですよね〜〜
昔なら自転車屋さんを探す術もなかったですが、スマホがあれば
今いる場所の一番近くの自転車屋さんを検索できます。

そんなこともあって、実際に検索してみました。
香川県の方なら、香川県自転車組合さんが
あなたのまちの自転車屋さんマップを
ホームページで公開してくれています。
http://kagawa-jitensya.com/kameiten/



スマホ向けサイトも用意されていますので、
そちらをタップすると、現在地を参照してGoogleマップ上に
自転車屋さんをマークしてくれています。ありがたや〜



マップ上の緑の自転車マークをタップすると、
店名と住所・電話番号が吹き出しで表示されます。
助かる〜〜(涙)

しょっちゅうお世話になるわけではないですが、
いざという時のために、ブラウザのブックマークに追加
EvernoteのWebクリッパー機能でアップしておくといいかもしれません。

もちろんGoogleマップで「自転車屋」で検索するのもOK!
でも、こういうまとめたマップがあると便利です。
香川県自転車組合さん、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿