2016年7月10日

スマホデビューのついでにネット接続の見直し

私が間借りでお世話になっている「リアン」さんが、
先日、スマホデビューをいたしました。

娘さんが用意してくれたドコモの中古iPhoneです。
いろいろ相談した結果、ガラケーはカケ放題でそのまま使い、
iPhoneはデータ通信のみの格安SIMで運用することになりました。



ご本人もどれぐらいデータ通信を利用するかわからないので、
とりあえずは一番少ない1GB/月のコースに。

現在、1GB/月で一番料金の安い「DMMモバイル」で申し込み&設定しました。

なんと1ヶ月の通信費¥480(税抜)
安っ!

で、ご自宅のネット環境を伺うと「フレッツ光」だとおっしゃる。
なんと、もう数年以上前から見直しもなく、毎月結構な額をお支払いの様子。
どうもWiFi環境でもなさそうです。

ということで、この際ご自宅のネット環境も見直すことにしました。
大幅に乗換などすると大変かと思いましたので、
フレッツ光はそのままで、高額支払いをしていたプロバイダを見直しました。
それだけでも月に約3,000円節約に!

だいぶん前に契約したフレッツ光プレミアムは2018年にサービスが終了するので、
NTTに連絡してフレッツ光ネクストに変更し、WiFi環境にしました。

これで、自宅ではWiFiが使えるようになり、データ通信量も節約できます。

リアンさんにとっては、
すべて初めてのこと、
わからない単語続出で
頭がパニックだったと思いますが、
ご自宅の機器の取替え作業なども
がんばってくださって、
あと一息で完了です。

遠く離れたご家族ともLINEでつながり、これから楽しみですね^^

実は、機器の取替え作業の際、
ご自宅とお店にいる私とで、LINEを使ってレクチャーしました。

ほんとLINEって便利やわぁ。








0 件のコメント:

コメントを投稿