2017年4月20日

訪問サポート

最近、ご要望の多いのは「訪問サポート&レッスン」です。
おそらくうちのお客様最高齢の方(86歳)のお宅へ、先日訪問サポートへ。



その方のご要望は
・いつからかパソコンでインターネットできなくなった。
・いつからかプリンタで印刷できなくなった。
・ノートパソコンのバッテリーを交換してほしい。

3つのご要望を解決するのに30分とかからなかったので、
残り時間で、お持ちのiPhoneから写真を印刷できるよう
プリンタのWiFi設定とアプリのインストール、使い方をレクチャーして終了。

その間、娘さんのiPhoneの質問にも答えながら(笑)・・・

もともと写真の大好きな方だったのですが、
足が悪くなり、一眼レフ片手の遠出ができなくなったそう。

そんなわけで、最近はもっぱらiPhoneで撮られているみたいで、
iPhoneの中には花々やお庭の写真がたくさん!

L判や2L判での印刷の仕方のほか、標準アプリでの加工の仕方も
ちょこっとだけお伝えすると、目が輝いていました。

ひょっとしたらスマホやタブレットは、
好きなことをあきらめずに楽しめる道具かもしれません。




加齢のせいで視力が弱ってしまった、読書好きの男性最高齢(83歳)の方も、
大きな文字で読めるタブレットのおかげで、
読書を楽しむことを継続できています。

やはりシニアこそ、スマホ・タブレットなのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿