2018年6月3日

スマホ決済





質問されたときのために、スマホ決済について勉強中ですが(いまだないけれど)、LINE PayなどQRコード決済が本当に普及したら、めちゃくちゃに便利になります。

  「銀行にお金をおろしに行く」行為が全くなくなりますから。  

その代わり、スマホひとつでお金のやり取りができるわけだから、セキュリティを今以上に考えないといけないです。 

先日、パソコン歴も長く、スマホも使いこなしている方が、ネットバンキング未経験だというので、リスクも理解していただいた上でおススメしたら、便利さにどっぷりハマったようで(笑)、既存の銀行以外にもネット銀行を口座開設したほど。

私自身、ネットバンキングをはじめてもう10年以上になりますが、いままで被害にあったことはありません。 

持っている銀行口座すべてネットバンキングなので、この便利さから離れられませんが、生徒さんにおススメしてもたいていの方は拒否されます。 
(生徒さんの半分はクレジットカードさえ持ってない方も) 

なぜ、私はこんなに気楽にネットバンキング生活できるのか考えてみたら、たとえハッキングされたとしても大した金額が入っていないので、ハッキングしたほうも骨折り損になるからなのです(笑)

口座にたくさんお金がある方が管理においてハラハラしないといけないという気持ちが、残高がいつもカラカラな私には理解できなかったのでした(笑)(笑)(笑)

 さて、最近イオン銀行の口座開設をしたときに知った、
PayB(ペイビー)払込票決済
という便利なシステム。





PayB(ペイビー)払込票決済とは、 コンビニ払込票に印字してあるバーコード等を読み込むだけで、事前に登録した銀行口座からいつでもどこでも簡単に支払うことができるサービスです。

イオン銀行はじめ、ゆうちょ、みずほ、りそな、じぶん銀行と利用できる銀行も増えています。 

なんと便利な!!! 
振込用紙が届いてもコンビニに行かずに自宅で決済できます。 

これからどんどんスマホでの決済方法は誕生して、いろんなものと連携できるようになるでしょうね。

 すごいことになってきた・・・

PayB(ペイビー)払込票決済
 https://payb.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿