寒いのが苦手な私にとっては、これからの数ヶ月は我慢の季節です(涙)。
さて今日は、近頃急に増えたご相談内容
「どうしてこんな請求金額になるのか知りたい」
についてです。
※この請求書はサンプルです |
以前から、「契約内容や請求金額を確認したい」などのご相談はポツポツとありました。
それが、今年は特に
「こんなに使った覚えがないのに???」
と請求額に納得がいかない方のご相談がとても多いです。
今月だけでも5~6件ありました。
スマホになってから、契約内容が複雑化&契約にとても時間がかかるようになりました。
これは、シニアユーザーには苦行に近いです。
その上、
「○○○カードを作るとポイントが貯まってお得です」とか、
「おうちのインターネットとセットにすると割引があります」とか
単純にスマホの契約だけで済まなくなってきています。
そうすると、シニアの方はたいていこう↓↓↓おっしゃいます。
「何を説明してるかさっぱりわからんけど、聞き直したら余計遅くなると思って
『うん、うん』、わかったふりして帰ってきた』
うーーーーん。 いいのか?これで・・・
で、数ヶ月してどうなるかというと、最初に書いた、
「なんでこんな金額になるん???」です。
ペーパーレスで、請求額もネットやアプリで見るように言われます。
しかし、シニアの方は半分以上の方が発行手数料を払って、請求書を郵送してもらっています。
なら、内訳がわかりそうなもんですが、この請求書が何を書いているかさっぱりわからない(涙)
「○○キャンペーン充当割引」とか
「○○スマートパスプレミアム利用料金」とか書かれても
いったい何のことか「????」なのです。
家のインターネット料金や固定電話、電気に至るまで
「安くなるから」と一緒に申し込んだら、請求書はもっと複雑に・・・。
そこで、私の出番。
持参してもらった請求書を解読するのに30分はかかります(笑)
なにせ、ご本人がどんな契約したかわかってないですから(ううう)
で、私のすること。
ご自宅の環境やスマホの利用状況、スマホ内にあるアプリなどを照らし合わせて
内訳を詳しく解説
↓
余分なオプションや、契約コースの見直しなどを同時にお伝え
↓
時にはサポートセンターへ一緒に問い合わせ
・・・とまあ、こんな風に相談してくださる方はまだいいのです。
いくら払っているか知らないという方、いらっしゃいます。。。
ううう~
こんなとき私としては「モヤモヤ~」っとしてしまう。
ショップは売るのが仕事ですから、これも当然なのかもしれませんが、
たまに、「そ、それって詐欺では?(汗)」と思うようなものもあるんですね。
でも、やはりスマホ料金は高いですから、
ここは賢い消費者になって、わからないことはわかるまで説明してもらう、
納得して契約すべきだとも思います。
そしてお願い。
なるべくなら、契約後に駆け込まれるのではなく
契約前の相談か、
もしくはショップへの同行依頼(店員さんとシニアの方の通訳)がウレシイです~。
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