2018年12月20日

Googleフォトの顔認識がいろんな意味で凄かった!

自分の写真整理を始めて約5か月。

最近はちょっとサボり気味なのですが、
写真の保存場所のひとつとして利用しているGoogleフォト
顔認識機能がいろんな意味で凄かった!

Google フォト
Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
Googleフォトは、クラウド(インターネット上)に
無制限で写真や動画を保存できるサービスですが、
無制限ということもあって、保存している写真や動画の量がハンパないことに・・・

その中から目的の写真を探すだけでも大変なのですが、
顔を認識して自動整理・検索できる機能があります。

さっき、その機能を使って写真を整理していたら、
娘の小学生時代の写真と、生後6か月の写真とを、「同一人物ですか?」と・・・

左が小学生、右が生後6か月




赤ちゃんのときとすっかり顔立ちが変わってしまった娘。
どういうアルゴリズムでこんな風に識別できるのか、驚きです。

このように同一人物を紐づける作業を続けていたら、

私の生後8か月ぐらいの写真と

娘の同じころの写真を

「同一人物ですか?」と!


それがこれ↓

左が上の娘のお宮参り、右が私





うーむ、これは、正確なのか正確じゃないのかよくわからない(笑)

上の娘と下の娘の小さいときの写真もたまに間違えてた・・・
DNAはGoogleフォトをも惑わす!

それにしても、どこを比べて同一人物を識別しているのか
知りたくなってしまいました。

進化し続けるGoogleフォト、おそるべしです。



1 件のコメント:

  1. Just love your article.I do invariably look over your web site for brand new articles.I am recently performing on associate app build away idle city builder
    thats going awing and special because of you

    返信削除