2015年10月27日

YouTubeデビュー

先日の日曜日、
インターネットで動画を楽しむ
シニアのための「YouTube入門」基本編を
開催しました。


私一人でレクチャーするのに丁度いい(笑)人数の方にお集まりいただき、
和気藹々とした雰囲気の中、あっという間の90分。

びっくりしたのは、参加者みなさんYouTubeアプリ
まだインストールしていなかったこと!
でも、よーく考えてみたら、使ったことがないから、
講座を受けに来てくださってるんですよね(汗)
この楽しみ・便利さを未体験とはもったいない・・・。

YouTube
YouTube
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ありがたいことに、参加のみなさま全員iOSだったため、
アプリのインストールなど画面操作も統一してご説明できました。

今回の講座に直接関係のないご質問も飛び出しましたが、
そこはみなさん、共通のお悩みということで
アプリのアップデートについてなど脱線歓迎(笑)で進めました。

ちょうど瓦町フラッグがオープンしたので、
「瓦町フラッグ」の関連動画を探すところからしてみました。
検索結果の見方や用語の解説、動画の再生方法を体験。

YouTube=動画サイトの使い道はいろいろありますが、
こんな使い方をすると実は便利!という情報も添えて基本編は終了です。

次週は、Googleアカウントを使ってログインして
もっと便利に使おう!という内容で進める予定です。

2回目のYouTube入門」活用編からのご参加もOKです。
参加ご希望の方は、ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿