2019年1月20日

ガラケー救出作戦

  
1週間前に、生徒さんからヘルプのLINE。



ガラケーが壊れてしまったので、なんとかならないですか?



その方は、現在事情があって、ご自分で携帯電話のショップには行けません。


委任状を書いて代理人が手続きをすることは可能ですが、

ご家族は遠方だったりお忙しかったりで難しい。


このままガラケーを使い続けるか、スマホにするか、それとも解約するかも悩まれていました。




↑とりあえず、生徒さんのところへお伺いして引き取ったガラケー。


キーボードの下あたりが割れているのがわかります。

また、裏のバッテリーの蓋もヒビが入っています。


こうなると、電源が入らないかも・・・とおそるおそる電源ボタンを押してみると、画面が表示されました!



よかった~~~



しかし、このままいつ電源が入らなくなるかわかりませんので、

いったんお預かりをしてSDカードへ本体データ(電話帳など)を移すことに。


本来なら、携帯電話ショップで修理、もしくは新しく機種変更になるのですが、

もうガラケーはやめてもいいと思われているため、高い出費は避けたい

(結局ご家族がどうしても持っていて欲しいとおっしゃるので持ち続けることに)



そこで、ご提案。



「できれば同じ機種で(新しく使い方を覚えなくていい)、

ネットで未使用品のガラケーを購入して、SIMカードを差し替えるという手があります。」



「おまかせします」



と、言ってくださったので、

メルカリやヤフオクなどで未使用品の同機種のガラケーを探しました。


同じ品番のもので未使用品はあいにくなかったのですが、

お持ちのより新しい後継機種がありました!


その中でも一番安かったのが、楽天の運営する「ラクマ」


ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ


購入後、3日で商品到着しました。

それがこちら↓



お急ぎのため、色が黒しかなかったのですが、

画面と蓋にはシートが貼ってあり傷もなく未使用品に間違いないようです。


一応、動作確認のため、

私のガラケーのSIMを挿入して使えるか試しましたが、バッチリでした!


近日中に生徒さんにお渡しに行く予定にしています。

私を信頼して託してくださった生徒さん、喜んでいただけると嬉しいです♪


こうなると、私はいったい何屋さんなんだろう(笑)と思ってしまいますが、無事解決めでたしめでたしの巻でした。


ちなみに・・・

この未使用品のガラケーのお値段。




なんと、2,000円でした!



フリマアプリの「ラクマ」を、新しくインストールする方は、

登録の際、下記の招待コードを使うと、100ポイントゲットできますので、

よければお使いください^^


ラクマ招待コード → 4gT0W


0 件のコメント:

コメントを投稿