2019年8月8日

知らぬ間に?!アプリ課金の落とし穴

少し前の話になります。

とある生徒さんの携帯料金に関するご質問。





「携帯の請求額がペーパーレスになって、
よくわからない」

とのこと。

携帯電話会社の料金アプリで確認してみると、

思っていた3倍ぐらい払っていることが判明!



なぜに???


いろいろ調べた結果、

どうも無料期間の終わったアプリ数個、解約せずに毎月課金されていた模様・・・

課金期間はなんと約1年!


あちゃ~っ

この方の場合は、アプリを削除すれば課金も停止すると思われていました。









課金に気づきにくい原因はいくつかあります。


・無料期間終了時に解約し忘れた。

・アプリを削除すれば解約できると思っていた。

・課金サービスになっていること自体知らなかった。

・携帯料金と一緒に合算して払う「キャリア決済」やクレジットカード払いのために、個別の金額がわかりづらく気がつかない。


確かに、キャリア決済などはすこぶる簡単ですが、間違ってタッチしても即課金してしまいます。

また、いざ解約しようと思っても、非常にわかりにくかったり、簡単にできないようになっていたり。

無料お試し期間のあるアプリは要注意です。







話は横道にそれますが・・・

課金の支払方法のひとつとして、おススメしているのがコンビニで売っているプリペイドカードです。

プリペイドカードなら額面以上の金額は使えないので、不正利用・使いすぎ防止にもなります。 


これ、

コンビニでカードを購入
  ↓
スマホにカードに記載のコードを入力
  ↓
決まった金額しか使えないから、使いきったらまた買いに行く・・・


非常にめんどくさんです。


でも実は、「めんどくさい」「安全性が高い」 のです。


玄関のカギ1個のお家と、カギ2個とチェーンのお家。

日常的に開ける作業は、明らかに後者のほうがメンドクサイ!

でも、安全性は高いですよね 


何度もパスワードを入力したり、認証コードを送ってきたり・・・

途中であきらめたくなるぐらいややこしかったりするサービスがあります。


が、そういうところほど安全性が高いサービス(会社)と言えるかもしれません。


で、話しは元にもどりますが(笑)

最近これによく似た相談で「知らぬ間にアマゾンのプライム会員になってた!」というのも多いです。





うちでも数件、この解約作業をお手伝いしました。

これまた、解約の仕方が結構わかりにくい上に

「ほんとにやめてもいいんですか?!」と引きとめがスゴイ(笑)


ということで、

常に請求料金などに目を光らせて、頻繁にチェック!

みなさんの大切なお金を守りましょう~


ということで、ぼーっと生きてたら危ないです(笑)


※追伸
晴れサロンのLINEメッセージの答えは、「プリペイドカード」でした。

晴れサロンのお店専用LINEでは、
スマホ活用のワンポイントメッセージなどを配信中~
↓をぽちっとでお友達!
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿