2019年9月5日

(前編)スマホ決済体験の課外レッスン





8月の終わり、サンポート高松周辺にて、

スマホ決済体験の課外レッスンしてきました!


参加してくださったお二人(70代)、

パソコンはもちろん、スマホやタブレットも数年前からバリバリと使いこなされ、

そこらへんの若い子たちよりずっと進んでいます。

当然、スマホ決済にも超~積極的!


今回の課外レッスンの内容は、「スマホ決済でできること」をほぼ体験していただきました。


まずは、セブンイレブンへ。

PayPayLINE Payへの チャージの仕方

セブン銀行ATMの端末と、スマホを操作してチャージします。

最初は戸惑われましたが、2回目以降はスムーズにチャージできています。





「日にちがたって次にするときまで覚えておれるかしら?」
「何回も練習せんといかんね」

初めての経験にも物怖じせずに取り組まれるお二人、素晴らしい~~


そして、セブンイレブンで実際にスマホ決済でお買い物体験。


現在セブンイレブンでは、

PayPayやLINE Payなどでお買い物をするときに100円オフになるキャンペーン中。






https://www.sej.co.jp/cmp/paycp1908.html


せっかくなので、このキャンペーンにも乗っかっちゃいます!

↓こちら、108円のお水の「いろはす」を購入したレシートです。




レシートには108円をPayPayで支払ったと記載されています。


↓こちらが、スマホのPayPayアプリの画面。






支払った金額「108円」の下に、「100円相当のPayPay残高Get」とあります。

PayPayの場合、翌月の20日前後にこの100円が戻ってくる仕組みになっています。


結局のところ、108円の「いろはす」が8円で買えたということに(笑)

スマホひとつでサクッとお買い物ができるのをお二人とも楽しんでおられました。


次に向かったのはランチのお店。
長くなりそうなので(笑)「後編」につづく・・・

↓後編はこちらをクリック↓

0 件のコメント:

コメントを投稿