2019年9月5日

(後編)スマホ決済体験の課外レッスン

サンポート高松周辺での
スマホ決済体験の課外レッスン(前編)からの続きです。

↓前編はこちらから




セブンイレブンで無事チャージ&お買い物体験も果たしたので、続いてのランチもスマホ決済で頂きます。

事前にPayPayのアプリで使えるお店を下調べ。





画面左下の「近くのお店」をタッチすると、現在地周辺でPayPayが使えるお店のマップが表示されます。↓





もう今は終わってしまいましたが、8月末までPayPayはランチの時間帯に10%~還元キャンペーンをしていましたので、それが適応されるお店を選択しました。

今回は、↓こちらの魚民さんに決定~





入口ドアには、支払いに利用できる決済サービスのシールが貼ってありました。
(d払いやWAONなんかは見当たらなかったです。)





スマホ決済を積極的に使うようになると、こうやってPayPayが使えるお店を探して食べにいくようになるので、

行ったことのないお店を開拓できたり、お店側にとっても新しいお客さんが呼べる相乗効果と、消費拡大にはつながっていると感じます。





食後の決済を撮り損ねたのですが、このお店もこちらの画面に表示されているQRコードをお店側が読み取ってくれるタイプでした。

(セブンイレブンはバーコード読み取り)


そして最後の〆は食後のコーヒー。

同じくアプリで使えるお店を検索して、シンボルタワー2階のフレッシュネスバーガーさんへ。




こちらは、無料WiFiの「KAGAWA WiFi」も使えるため、たくさんの会社員らしき方がパソコンでお仕事されていました。




先にレジで注文・支払いするセルフタイプのお店です。

こちらもバーコードを読み取ってもらってお会計終了~。


すると!おひとりの方が、全額キャッシュバックに当たりました!!


ちょっと見えづらいですが、右のスマホ画面に「おめでとう」の文字とともに、アイスコーヒー代分がキャッシュバックされたと書いてあります。

「PayPayは20回に1回の確率で、全額キャッシュバックのキャンペーン中なんですよ」と説明した直後の出来事だったので、みんなでびっくりしました

そうなんです。当たる人はよく当たるんです・・・
うちの生徒さんにも1000円が3回も戻ってきた強者さんがいます。


最後に、PayPayの送金体験もしていただきました。





例えば、誰かが立て替えてくれたお金を現金で返す場合、小銭がなかったり、返してくれた方は小銭だらけになったりと煩わしいんですね。

でも、PayPayを使っている同士ならPayPay経由で送金することができ、それもあっという間に完了します!


11時からスタートして約3時間の体験型課外レッスンでしたが、お二人とも楽しんでいただけたようです。

ということで、来月の課外レッスンのリクエストもいただきました(笑)


グループレッスン、課外レッスンもお引き受けします~
いろいろとご相談ください♪


↓キャッシュレスに関するその他の記事↓



2 件のコメント:

  1. 楽しい課外レッスンでした。
    実際に体験しなければ理解できない
    早速ゆめタウンで買い物してPAyPayで支払いしました。
    気持ちはウキウキ優越感を感じました。

    返信削除
  2. 晴れサロン2019年9月7日 18:30

    嬉しいコメントをありがとうございます!
    また、課外レッスンに参りましょう~~

    返信削除