2015年2月13日

スマホやタブレットの壁紙

前回のブログ更新から、もう10日も経っているのですね!?
すみません・・・
嬉しいことに、新規の生徒さんが増えまして、
ちょっぴり忙しくなっておりました。



この新規の生徒さんたちの傾向として、
タブレットやスマホがAndroid(アンドロイド)だということ。
OSは同じでも、iPadのように統一性がなく、メーカーによって
電源や音量ボタンの位置、ホームボタンや設定、
使い方までもがバラバラ・・・

使い方のレクチャーをする側にとって、
やっかいな(笑)類のひとつですが、
新しい端末に触れるチャンスなので、
私は特に苦になりません♪逆に燃える!
よくみんなにヘンだと言われます(笑)

先日、NECのLavie Tabをお持ちの方が、
水族館のアプリが欲しい」とのご要望。
詳しく話を伺うと、海中を漂う魚をタブレットの画面で眺めたいそう。
ならばとお勧めしたのが、Android端末で設定できる「ライブ壁紙」。



↑が実際にライブ壁紙を設定したところです。
今回は「本物の水槽」というアプリを使用しました。

残念ながら現段階では、iOSはライブ壁紙は既定のものしか
設定できないようになっています。
こういう遊びの部分はAndroidが楽しいですね〜。

ほかにも「ライブ壁紙」で検索したら、こんなのも・・・



「地球衛星ライブ壁紙」。
宇宙遊泳でもして地球を真上から眺めているようです。
(実際には画面が動いています)

こうなるとiOSでも欲しいところですが、鯉が泳いでいるのを
眺めることができるアプリはあります。
Pocket Pond
無料
(2015.02.13時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ



池の中を泳ぐ鯉にエサをやったり、水面をタップすると波紋ができたり
リアルな映像につい見入ってしまいます。

何かができるというアプリではありませんが、たまに眺めたり
遊んだりと和み系アプリもたくさんあって面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿