2015年2月22日

音声アシスタント

iOSにはSiriという音声アシスタント機能があります。


ホームボタンを長押しして、
画面下のマイクにしゃべるだけで、
検索やiPhone、iPadの操作のほか、
話し相手にもなってくれる
秘書のようなアプリです。

←ためしに、「おみくじ引いて」と
話しかけた結果。
私の場合、洗濯のために
今日の天気なんかよく聞きます。


Androidをお使いの方に、同様の機能をもつアプリでご紹介するのが
こちら↓
Yahoo!音声アシスト - 声で検索、スマホ操作や会話も
Yahoo!音声アシスト - 声で検索、スマホ操作や会話も
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ




アプリを起動すると、
すでに聞き取りスタンバイ状態。

答えてほしいこと、
例えば「明日の花粉情報は?」
としゃべりかけると、
←のような回答が・・・。

今年って平成何年だっけ?
というときも大丈夫。

友達の誕生日って
何曜日だっけ?も解決。

なまいきなことに(笑)
しりとりまで付き合ってくれる。

Siriでは答えられない、
バッテリー残量の質問。

こうなると、何が答えられないのか
試したくなる(笑)

まあ、そんないじわるは
しないでおきましょう〜


この音声アシスタントアプリと、Yahooブラウザアプリを連携させると
ホームページの文章を読み上げてくれます。

Yahoo!ブラウザ:最適化機能つき!自動で軽くなるブラウザ
Yahoo!ブラウザ:最適化機能つき!自動で軽くなるブラウザ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ




Yahooブラウザで、
読み上げさせたいページを
表示させておきます。

画面右下の▼ボタンをタップ。

出てきたメニューの
「読み上げ」をタップします。

Yahooブラウザ内で、
音声アシストが開き、
文字を読み上げてくれます。

あ、画像だけではわからない
ですね(笑)

音声アシストアプリはiOS版も
あるのですが、残念ながら、
YahooブラウザのiOS版はないので、
この機能が使えません。


↓こちらが、iOS版音声アシストアプリ
Yahoo!音声アシスト - 会話形式で検索やスマホ操作
Yahoo!音声アシスト - 会話形式で検索やスマホ操作
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ



12星座の運勢や
Siriではそっけない答えの
←おみくじなんかもこんな感じ。

Siriも洒落っ気のある返事を
してくれるときがありますが、
音声アシストもなかなか
面白い返しをしてくれます。

たまに遊んでやるのはいかがですか?^^




0 件のコメント:

コメントを投稿