2015年5月10日

お財布が小銭いっぱいになっていませんか?

お休みの日に録り溜めをしている番組をまとめて見るのですが、
先日見た、NHKの認知症関係の番組は大変ためになりました。

その後、おさらいのためホームページを調べましたが、
大々的にキャンペーンしているのですね、社会的に重大な課題です。



最近の私の脳、日常生活ギリギリになってきているので、
なんとかここでとどめて予防したい!!!

そこで考えたのが、手軽にできる脳トレアプリ
スマホやタブレットがあれば、空いた時間でサクッとできるし、
なにせだいたいのアプリが無料です。

いま、うちに習いに来られる方には必ずおススメしているアプリが
脳力+支払い技術検定」。

脳力+ 支払い技術検定
脳力+ 支払い技術検定
開発元:ASOBOX
無料
posted with アプリーチ
認知症の初期症状として、
細かい計算ができなくなるため
財布が小銭で膨れ上がるのだそうです。

それを防ぐためには、計算のトレーニングが必要ですが、
このアプリだと、意識せず楽しく続けられます。

実は、私自身これを見つけてから、ドハマり(笑)



脳トレアプリでは、
計算問題を解くものが多いのですが
単に足し算・引き算するだけでは
面白くないもの。


これは、レジで支払いするように
指定された金額を
いかにつり銭が少なく支払できるか
というゲームです。

「開始」ボタンをタップすると
ゲームスタート!


左上の「小計」が支払金額。

一番下の財布?のお金を
真ん中のトレイに移動させて
支払うのですが、
財布の小銭容量を20個以上に
してはいけません。

ゆっくりしていると
残り時間がなくなって、
検定が終了してしまいますから、
なるべく早く計算して
トレイにお金を運びます。

残り時間がなくなると検定終了~

すると、
獲得した得点と、
支払技術の「」が表示されます。

この「級」、
成績によってランクがあり、
これが、燃えさせるんです(笑)

「小学生」とか言われると、
くっそーーーっと「リトライ」してしまいます。



ハマっている私の現在の成績、「財務大臣」。
この上のランクもまだまだあるようで、
挑戦は続きそうです。

最近はほんとうにレジで支払いするとき
同じように計算して払うようになってしまいました(笑)。

ちょっとは効果でてるかな?


↓アプリの紹介動画です。




0 件のコメント:

コメントを投稿