2018年8月13日

写真整理、2回目訪問で起こったサプライズ



写真整理アドバイザーとして初めてのお手伝い中、86歳のKさん宅へ
先日2回目訪問をしてきました。

(前回の様子はこちら

この日のメインは、「おもいでばこ」へデジカメのSDカードの取り込み。
デジカメのケースに入れておられた、数枚だけを作業しました。
おそらく、ここ1・2年のものではないかと推測。

しかし、ご自分でも何が入っているか忘れたとおっしゃっていたので、
「取り込んでからのお楽しみですね」と、取り込みの間ワクワクです。



写真歴が長く、腕前もセミプロ級なので、テレビに映し出された写真は、
旅行で撮影した風景、そして四季折々の花々のなんと素敵なこと!
しばし二人で鑑賞タイム(笑)

「これは、○○の芝桜やわ」「これは京都の○○へ行ったときやな」など
記憶が蘇っているようでした。

取り込んだ写真のちょうど中盤に差し掛かったころ、
風景写真や花の写真ばかりだった中に、突然
Kさんの5年前に亡くなったお母様の写真が・・・






「これはいつ撮った写真かいの?」
「お母さんがおいくつぐらいのときでしょう?」
「100歳は過ぎとると思う」

Kさんのお母様、5年前に亡くなったとき112歳でした。
100歳近くまで一緒に旅行をされてたので、お母様の写真も多いのですが
このあと、サプライズがありました。

次の写真に進んだら・・・
なんと、それがお母様を撮影した動画だったのです!
ご本人から承諾していただきましたので、ちょっとだけ公開↓


洗濯物をたたむお母様のサプライズ動画に、Kさんも思わず笑顔♪
写真とはまた違った感動です。

まだ訪問は2回目ですが、写真や動画の持つ力に驚かされます。
やっぱりせっかくの思い出は見返さないとダメですっ

明日、3回目の訪問です。
パソコンのデータを「おもいでばこ」に送る設定をする予定です。


※2回目のときに宿題で持ち帰ったガラケーのSDカードにも写真が。。。













0 件のコメント:

コメントを投稿