2014年9月22日

富山の長寿の秘訣はカラオケ

昨日、オーバー80の女性3人に集まっていただき、
10月から始める教室のデモをさせてもらいました。

10年ぐらい前からのお付き合いで、3人ともおひとりさま。
そもそも3人ともバリバリとパソコンを使っている方たちですから、
80歳を超えてもアクティブで、うち2人はこの日もバイクで来てました!すごい!

3人の元気の秘訣はたぶん、「好奇心」+「意欲」
今からでも挑戦する気持ちと、それに欲を出すことだね~と。

今朝のテレビの話では、長寿日本一の富山県の長寿の秘訣はカラオケだとか。
大きな声を出すことでストレスも解消できますしね。

ということで、今日も音楽関係のアプリ。
カラオケのアプリもいくつかあるんですが、
これは、自分のスマホやタブレットに入っている曲の歌詞も表示します。
歌に合わせて歌詞に色がついていく、ほんとのカラオケのようです。

 アプリを起動するとこんな画面です。

画面下の左から2番目が
検索ボタン。

右から2番目が、自分のスマホなどに
入っている曲を再生するボタン。

自分のスマホに入っている曲を選択して
再生すると、歌詞が流れます。

なおかつ、右下の「VocalOFF」ボタンで
歌手の声を消せる曲もあり、
ほんとのカラオケのようにできます。


検索で見つけた曲は、
You Tubeの動画と一緒に
歌詞が表示。

これは歌手の声を消すことが
できませんが、
そもそもYou Tubeの動画で
カラオケになってるのがあるので、
それを選んで再生すればOK。


ほかのカラオケアプリでは、点数がつくものがあったり、
自分が歌っている声を録音できたり…


カラオケに行く練習(笑)ができるかも?


なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿