2014年9月24日

高齢者居場所づくり事業

高松市が「高齢者居場所づくり事業」というのを
今年から開始しているのをご存知でしょうか?

65歳以上の高齢者がいつでも気軽に集うことができ、
介護予防、健康増進、地域のボランティア活動など様々な活動を行える居場所を
3年間で300か所整備するというものです。

商店街の公民館」の晴れサロンとしては
この役割を担うのはどうかしら?と思ったわけです。
現在、申請に向けて準備中です。

私の周りにいる65歳以上は、めっちゃ元気でアクティブな人ばかりです。
家に引きこもって支援しないといけない・・・というイメージとは程遠いのですが(笑)
何かの機会や動機づけがないと、みんなで会うこともままならなくなります。

そんなみなさんが、気軽に集える空間にしたいなというのも
晴れサロンを始めたひとつのきっかけでもあるので、
どこまでできるかわかりませんが、あまり気負わずやっていきたいと思います。

詳細が決まりましたら、またこちらで報告いたします~


なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿