2014年12月6日

冬の防災対策

この冷え込みで、12月だというのに四国の山間部で大雪。
先日も、大雪の影響で停電し電車に閉じ込められるニュースもありました。
事故や災害のため停電になると、この時期生死に関わりますよね。
それなのに「冬」のための防災対策はしていないのではないでしょうか。


簡単に思いつくのは、
カイロや手袋、帽子などですが、
100円ショップでも買える
災害用アルミブランケット
人数分用意してもかさばらないです。
なかでも、
← これは
レビューの評価も高くて良さそうですね。
ただ、シャカシャカと音が
うるさいみたいです・・・
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617
こんなにコンパクト。

災害時だけじゃなく
普通の防寒に使ってるという
レビューがたくさん
載っていましたね。

車にも常備しておくと
いいかもしれない!


防災って、どこかで災害が起こると意識する一過性のところがありますよね。
でも、近頃の異常気象ではどこで何が起こっても
おかしくない状況になってます。

なので、常に意識していくことをめざして、
晴れサロンでも防災教室のようなものが開けたらな〜と思っています。
なにせ、うちの賄いさんは「防災士」。
活用しない手はないでしょ? (笑)

ちなみに、災害時に電話が繋がりにくいときに役立つ「災害用伝言板」。
携帯電話キャリアごとにアプリがあります。
いざという時のためにインストール!家族で練習しておきませんか?
災害用伝言板
無料
(2014.12.06時点)
posted with ポチレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿