2014年12月24日

iPhoneで文字入力

きちんと習わなくても、
なんとなくいじっていたら使えるiPhone

キーボードでの文字入力もそれとなく使っていると、
たまに「お!」という小技を
発見するときがあります。

で、今日見つけた「お!」の話

でも、iPhoneに詳しい方にとっては
ご存知のことかもしれません(笑)



今日は、12月24日クリスマスイブ
メッセージを送るのに「きょう」とキーボードで入力していました。

通常、「今日」と漢字変換するとき、
「きょ」ぐらい入力すると、
変換候補にすでに「今日」と表示されるので、
「う」を入力せずに候補の「今日」をタップするため、
いままで気がつきませんでした。

この時たまたま、
「きょう」と最後まで入力して
変換候補を見ると、
なんと、今日の日付まで
候補の中にあるではないですか!

それも、いろんな形態で。

・・・

ということは、
「きのう」とか「あした」とかでも
日付がでる?!

結論。
「出ます」

当然、「ことし」も、こんな感じ。

たまに「今年って何年だっけ?」と
なりませんか?(私だけ?)

特に年が明けて間もない頃。

西暦はわかるけど、和暦がわからないとか、
そんなときにも調べられますね。
(私だけ?)

「こんげつ」って入力すると、
ちゃんと変換候補に、
「12月」と「師走」が見えている!

パソコンで郵便番号から
住所が入力できていましたが、
iPhoneでもそれができるように。

この場合、ハイフンは入れずに
郵便番号を連続して入力すると
住所が変換候補に出ました。

これは便利ですね~

実は、iOS8になってから、
不便に感じてたこと。

数字を入力すると、
日付になったり時間になったり。

よくよく知ると、これは便利(笑)

時間を入力するとき、
わざわざ「:」入力しなくていいし、
金額を入力するときに
桁区切りカンマも入るし。

ほかにも隠れた小技がありそうですね。
調べる価値ありですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿