2014年11月25日

翻訳アプリの進化

スマホやタブレットが誕生する前から、
英語などを日本語への翻訳はインターネット上で可能でした。
その頃から、Google翻訳のお世話にはなっていましたが、
スマホ・タブレットの時代になってもやはりGoogleの翻訳アプリ
頼らざるを得ません。
Google翻訳
無料
(2014.11.24時点)
posted with ポチレバ
↑iOS版
ただ、翻訳アプリもたくさん種類があって
AppStoreやPlayストアで「翻訳」で検索すると、山ほどでてくるので
どれを選んでいいのか頭を抱えてしまいます。
そんなときは無難に「Google翻訳」を試しましょう〜(笑)

Google 翻訳
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

↑Android版
このGoogle翻訳はいわずとしれたGoogleが開発したアプリ。
ということは・・・
iOS版とAndoroid版とでは機能が違うのでは?!

そこで、私のスマホにそれぞれインストールしてみましたら、
Android版は画像で翻訳する機能が付いていました!
残念ながらiOS版にはありません(悲)
では、その画像で翻訳機能の説明〜。

Android版のGoogle翻訳を起動すると、
画面一番上で
翻訳する元と後の言語を選択できます。
←では韓国語から日本語へ翻訳

※変更したいときは、「韓国語」の上で
タップして選択肢から希望の言語を選ぶ。

言語が決まったら、画面真ん中左の
カメラマークのボタンをタップ。
もちろん、
文字入力したりマイクに喋ったりしても可能。
カメラが起動するので、
翻訳したい文字が書いてある部分が
映るようにして画面上をタップします。

撮影してある写真を選ぶときは、
画面右下のボタンをタップして
選択します。

今回は友達からの韓国土産のキムチの
パッケージを写してみます。
シャッター音がしたあと、画面を青い縦筋が
左から右に移動しながら
画像の中の文字を探します。
読み取れた韓国語の部分が
うっすら白い選択状態になるので、
そのうちのどれかを指でなぞってやります。
今回は、この部分をなぞってみます。
なぞったとたんに、画面左上に
翻訳結果がでます。
ほほ〜これって「さくさく」ってことか〜。
サクサクキムチってことなのね。
じゃあ、次はその下をなぞってみました。
うんうん、間違いなくキムチのようです。

実は、友人が持ってきてくれた時
「冷蔵庫に入れなくていいの?」と聞いたら
「レトルトパッケージやから
入れんで大丈夫やろ〜」と言われまして。

パッケージのどこかに書いてあるはず
ですが、韓国語読めないから・・・
で、ほかにもいろんなところを
撮影して翻訳した結果
←このような表記が・・・。

やっぱり冷蔵保存せんとあかんやんか!(笑)

このように、外国土産のほかに
海外にいったときのメニューや看板などに
重宝しそうですよね〜。

ただし、残念ながら
iOS版はまだ画像翻訳に対応してません。
いつのことやらわかりません。

iPhoneの画像翻訳アプリもいくつか試してみたのですが、
Google翻訳より優っていると感じたものはありませんでした。
ご存知の方いらしたら、教えて下さい〜。

音声翻訳はどちらにも対応していて、これも素晴らしい出来栄えなので、
お試しください。

なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿