2014年11月5日

本日の情報モラル講座は・・・


定休日の今日、先月に引き続き「情報モラル講座」へ行ってきました。
今回も小学5・6年生の150名と保護者の方20名弱、そして先生方。
前回の学校と違い、スマホの所有率が高かったです。
それに伴い、当然LINEの使用度も・・・。
やはり小学生は女子のほうがすすんでます。


講座の合間で、子どもたちにいくつか質問をするのですが、
学校の先生も知らない事実があったりして、先生方も驚きます。
大人の知らないところで、結構子どもたちは危ない目にもあっています。


先日、下の娘がネットであることがしたいと相談してきました。

私も未経験のことだったので、
「1度母さんも参加させて。どんなものかわかってからOKか考えたい」と。
ほんとにもう~・・・下の娘は小さいときからいろいろやってくれて
目が離せないのですが、まだ相談してくれたので今回はヨシとしよう。。。

娘は素直に仲間に入れてくれて、一緒に体験してみました。
まぁ、かわいい感じのものだったので、現段階ではOKしましたが
目を光らせとかないと!

上の娘「今日、情報モラルの講座するんだよ」というと、

「もし私の学校に母さんが来たら、たぶん寝るわ~」と。(涙)

「え?!」と言うと

「だって、いつも聞いてる話やもん、聞かんでええやん」だって!

いいんだか悪いんだか(笑)


なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿