2014年11月21日

本好きなあなたへ

先日、10回の入門コースを卒業(笑)された方が、
最後の日に教えてくださったアプリをご紹介。

とても研究熱心な方で、タブレット関係の本を購入したり図書館で借りたり
毎回、とても濃い質問をいただいていました。

その本の中で紹介されていたアプリとのことで、
読書好きのその方にはソソル(笑)アプリだったことでしょう。
ひとつめは、

いろんな書籍・電子書籍サイトを横断して
本の比較ができたり

話題の本が立ち読みできたりと、
書籍に関するニュースアプリです。

紙の本の値段には差はありませんが、
電子書籍の場合、販売しているサイトごと
金額が違うことが多いので、
このように横断して比較できるのは
とても便利ですね。


ふたつめは、
本やDVDなどの管理ができる本棚アプリ。

実際の本棚のような見た目で管理でき、
本の裏に載ってあるバーコードを読み取るだけで
詳細な情報もすべてゲット。
読書感想も入力できます。

この年になると、映画や本も
読んだはずなのに内容が
ごっそり抜けていることが多くなって、
同じ本や映画を見てしまう悲しい現実に
さよならできるアプリですね。


最後は、
私がWebでよく使っている
サービスのアプリ版。
よく行く図書館の
蔵書検索ができるアプリ。

それだけではなく、
バーコードで検索でき、
よく行く図書館での
本の予約もでき、
ネット購入ももちろん可能。

本を借りた後も、返却予定日をカレンダーに登録できるスゴアプリ!
これで返し忘れもなし!

こういったアプリを活用することで、
自分の趣味をもっと楽しむことができますよね。
ほんと、アプリって偉大!


なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿