2014年6月29日

パスワード管理アプリ

先日、アプリに関するこんな質問をいただきました。

いろんなネットサービスに登録しているとパスワードが覚えてられないので、
管理する無料のアプリはないですか?

近ごろ、結構頻繁に情報漏えいのニュースを耳にします。

ネットサービスでは、ほとんどユーザー登録が必要です。
その際、メンドクサイので(また覚えられないので)
すべて同じID(メールアドレスなど)とパスワードにしがちです。

でも、例えばユーザー登録したこともすっかり忘れているサービスから
自分の情報が流出してしまったとします。

そこには大した情報は登録してないので安心していたら、
同じID・パスワード使っている他のサービスへ、
簡単に不正アクセスされてしまいます。

そんな場合は、即刻ID・パスワードを変更してください。

もし、今も同じID・パスワードを使っているサービスがある場合は
すぐに変更してください。

しかし、これが覚えられない&全部違うのにするなんて
思いつかないんですよね(汗)

自分なりに法則さえ決めてしまえば、それぞれのサービスに全く違うパスワードを
設定できるようになるのですが、それをここで言うと私のがバレてしまいます(笑)

できれば8文字、いや10文字以上が安心です。
一部大文字を使うとか、アルファベットを数字で挟むとか
いろいろ自分なりに法則を考えます。

昔、知り合いがやっていたのは、自分にとって意味のある言葉を
キーボードのひらがな表記(いわゆるかな入力)で打つと
ランダムなアルファベットになります。
ただ、文字数が少なくなるので言葉じゃなく文章にしたりしてました。
自分の好きな格言とか短歌や俳句など。

で、こうやってそれぞれ違うパスワードにできたとして、
問題はそれをどう覚えておくか!です。

紙に書くのも善し悪しです。
自分の字が読めない時がある(笑)
無くすことがある(爆)

そしてやっと初めの質問に戻ります。
いいパスワード管理アプリの無料のはないですか?

無料のアプリはありがたいですが、機能が制限されていることが多いので
重要な情報を管理するアプリが無料というのはちょっと心配です。

App StoreもしくはPlay Storeで「パスワード管理」で検索します。

その中に、パスワード管理アプリの王道に「1Password」というのがあります。
1Password
1,800円
(2014.06.29時点)
posted with ポチレバ
ちゃんとしたアプリなので結構お高めです。しかし機能は十分、しっかりしてます。
(実際はそれほどでもないのですが、他のアプリが安いので目立つ)

ほかには、セキュリティソフトで有名な
トレンドマイクロの「パスワードマネージャー
こちら無料です。ただし登録できるのは5件まで。
無制限の機能にするには、月額150円の有料です。(結局おんなじ値段)

で、App Storeで一番人気は、「パスワード金庫」。
こちらも無料ですが、お試し版なので登録できるのはやはり5件。
通常、無料で使ってみてよかったら有料版に移行という流れです。

なので、有料版はこちら↓
有料でも200円というところが魅了ですが、一つ問題が。

こういったアプリはアプリ自体に最初に強力なパスワードをかける必要があります。
1Passwordなどは暗証番号とパスワードで強固なのに対して
これは4ケタの数字なので、大事なパスワードを管理するアプリの
鍵としてはちょっと頼りないかも・・・。

自分の大事な個人情報(財産)を守るわけですから、
金額を気にしている場合ではないかもしれません。

とりあえず、無料版で使い勝手を試してみるのが良いかと思います。
たまに高いアプリもセールをして半額ぐらいになったりするので
そんなときが狙い目かもしれませんね。

そういう私は、こういうの覚えるの得意なのでまだ自力でイケてます(笑)
なびりん

2 件のコメント:

  1. 私の場合 IDマネージャー(無料)をずっと使用しています これがスグレモノで・・・データ 今60個登録しています! まだ余裕ありそうです・・・ ID・Pw等 ボタンを押せば自動的に書き込んでくれたりします。 フォルダで整理することもできます 仕事用とか ネット用とか・・ 勿論これにログインするキーワードも必要ですけどね? これも10桁とか以上でも管理できます (Windows のみ対応なのが苦しい!)
    かなり便利に 数年来 使っています~♫ 報告まで!

    返信削除
  2. なんと60個ですか!?登録しすぎじゃ・・・(笑)
    1PasswordもWindows版Mac版とあって、DropBoxにバックアップと同期したりできるんでしたっけ?
    でも、基本的に情報をクラウドやネットワークにつなげたPC内に保存してるってことはそれも流出するってことなので(笑)ここらへんがモヤモヤするところですよね~

    返信削除