2014年4月19日

BGM

まだ何にもないお店で用事をしていると、

しーーーーーーーーーーんと静まり返ってなんだか寂しい・・・

(単に広すぎるのもあるんでしょうが)


家のパソコンでなにか作業をするときもBGMがないとダメな私。

iPhoneのプリインストアプリの「ミュージック」で

好きな曲をシャッフルで流してもいいんですが、

つい歌ったりして作業がおろそかになってしまうんですよね(汗)


こんな時は当たり障りのない知らない曲がBGMにぴったり。

YouTubeで「作業用」と検索すると、いろんなジャンルのBGM動画が

見つかりますが、これはこれで続けて再生するのがメンドクサイ。

わざわざ再生リストを作るほどでもない。


で、最近よく流しているのが、FMのアプリです。
FM.日本
無料
(2014.04.19時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
AppStoreで「FM」で検索するといっぱいでてきますが、

これは知り合いに教えてもらいました。なかなか良いです。


そこで思いついたのが、

オープン後のお店でもこれをBGMに使えるんじゃないか?と。

調べたところ、答えは×でした(残念)。

やはりここで立ちふさがるのは著作権。これは仕方ないですね。

ただ、自分の地域で聞けるFM放送なら店内に流してもいいようです。


昔は選択肢がなかったので、どのお店もBGMといえば有線放送。

でも、初期費用や月々の使用料がかさばるんですよね(涙)

このご時世、有線に対抗したサービスがあるんじゃないかと、調べてみたら

ありましたよ!

パソコン(ネット環境)とスピーカーさえあれば、月額690円~BGMが使えるサービス。

スピーカーもBluetoothで飛ばせばワイヤレスですし、いい時代になりました♪

また導入したら、使い勝手をレポートしまーす。


なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿