2014年4月19日

見積もりやいかに・・・

以前やっていたお店は、雑貨店を2~3年したあと

古美術のお店に方向転換したときに改装したので、

2度内装工事を経験しました。


最初はわけもわからずただ安く上げることばかり考えましたが、

2度目の改装のときは、気に入った設計事務所にお任せしました。

お店のお客さんで、とても素敵な店構えのお寿司屋さんがいて、

そこを手掛けた設計事務所を紹介してもらいました。

正面に庵治石と蔵戸を使ったデザインを提案してくれて、

やはりデザイナーってすごいなと思ったのを覚えています。


本来なら、設計事務所にお任せしたらいいのですが、

ちょっとした事情があり、相見積もりをとる必要があり、

3社にお願いしました。


「こんなふうにしたい」と同じ内容を伝えても、出来上がり感?が違い、

金額も違ってくるのは面白いところですね。

今日の見積もり額もあんぐり口が空いてしまいましたが(笑)

冷静に考えると、両社とも良心的で、とても安く上げてくれています。

単に私の用意できる額が少なすぎるのがいけないんです(涙)


さあ、これからどこを削っていくか考えます~。


なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿