2014年4月14日

物件を決めるということ

20年近く前、お商売をしていたことがありました。

約7年携わって、3店舗まで増えたのでそこそこの出来だったと思います。

資金調達や店舗物件決定、内装工事・・・と一通り経験済みだったので、

今回の開業もスムーズかと思いきや、想定外の問題が次々と起こっています。


開業するにあたって一番悩んだのが、物件選び。

これで成功するかどうかが決まるといっても過言ではないので、

優柔不断の私は、なかなか踏ん切れずにいました。

今思えば、決められないのはおそらくピンとくる物件がなかったんだと思います。


最終的に決めた物件は、最初に予定していたのより1.5倍の広さ!(当然家賃も・・・)

決め手は、店内に素敵な吹き抜けがあることでした。

2階から吹き抜けを覗き込んだところ。ちなみに2階は今回借りていません。
このときは、前の借主さんの備品が写ってます。



























本来なら、数坪の事務所兼教室だけのスペースで始めるべきなのでしょうが、

コミュニティスペースをどうしても取りたかったので、20~30坪で探していたのに、

なんとワンフロア40坪!大丈夫かなぁ(汗)


ということで、広すぎる空間で何をしようかいまだに考え中。

こんな調子でオープンまでに間に合うの!?(なんだか他人事のように実感がワカナイ)



なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿