2015年1月1日

新年のご挨拶に

あけましておめでとうございます。

新年早々、お天気が荒れ模様ですが、
皆様どのような新年を迎えられましたでしょう?

大晦日、コタツに入って紅白を見ていた私。
あと3時間で年が明けるという頃、
TwitterなどSNSでの新年のご挨拶に
何か作ろうと思い立ちまして・・・。

年賀状アプリで作ってもよかったんですが、
オリジナルの画像を合成して作ることにしました。

いくつかの画像を合成するアプリもたくさんあるのですが、
私が今回使ったのは↓こちら。レイヤー機能が使えるアプリです。
1.始める前に、合成する画像を数枚準備します。
  ※イラストなどを合成する場合は、PNGファイルがベストです。

2.アプリを起動したら、背景になる画像をまず選びます。(トリミングも可能)

3.あとは、画像加工ソフトと同じように、背景の上にレイヤーを追加し、
  画像を合成、文字入れなどを施したら保存します。
  ※共有機能でそのままTwitterやFacebookにも送れます。

詳しい使い方の動画を探したのですが、
別アプリ(有料)でそっくりなものがありました。
アプリは違いますが、使い方はほぼ同じです。




そして作成したのが、こちら↓。

これくらいのものなら、
サクッと10分もあれば作れます。

・のし紙
・のし
・文字(別アプリで作りました)
・鶴亀イラスト

たったこれだけでも
4つの画像を合成してます。

写真を切り抜くとなると、
ちょっとテクニックがいりますが、
ひとつ持っていると、
役に立つのではないかと思います。

無料なのに高機能なこのアプリ。
やはりスマホの小さい画面で、チマチマっと作業するのは難しいので、
タブレットでは使いやすいアプリだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿