2015年1月24日

iPad miniユーザーさんのお悩み相談(2)

iPad miniユーザーさんのもう一つのお悩みは、
ネットショッピングは便利だと思うけど不安でできない」
とのこと。



昨日もニュースでやってました。
不正に入手したID・パスワードなどを使って大手通販サイトにログインし、
無断で買い物されるという事件

いろんなサービスでのIDとパスワードの使い回し、ホントに危険ですから
同じものを使っているという方は、いますぐにでも見直しを!

かといって、ネットショッピングは便利だからやってみたい・・・
一番の不安は、支払いの方法としてクレジットカードを登録することです。

昨日のニュースでもクレジットカード登録をしていたため、
際限なく不正使用されてしまうわけですね。

なので、ネットショッピングの支払方法のおススメは、「代引き」。
商品を配達してくれた宅配便の方に支払うアレです。
ただし、これには手数料が別途かかることがほとんどです。
ネットでせっかく安く買ったと思ったら、
手数料や送料で高くついたという話は「あるある」ですね。

じゃあ?
というわけで、いまのイチオシはプリペイドカードです。
現在、たくさんのプリペイドカードが発売され、
コンビニで手軽に買えるようになってます。

2大ネットショッピングサイトの「Amazon」と「楽天」。
それぞれギフトカードというのがあって、額面もさまざま。


こちら、Amazonギフト券
ギフト券と名がついていますが、自分で使えます。
近所のコンビニやイオンなどでも購入可能です。

ただし、カードに有効期限がある場合は注意が必要です。

こちらが楽天ポイントギフトカード
これを使うには
楽天の会員登録が必要です。

額面金額をポイントという形で
登録して、決済のときに使用します。
主なコンビニで購入できます。



これらのカードに記載されているコード番号などを
該当ショッピングサイトで登録すると、額面の金額だけ利用できるように。
なので、例え不正に使われたとしても被害を最小限にすることができます。

ほかにも前払いですが、コンビニ払いだと手数料はかかりません。

が、安全にネットショッピングを楽しむために一番大事なことは、
自分のIDやパスワードの管理です。
大事なお金を守るためには、面倒くさくてもパスワードを同じにせず
できれば、定期的に変更することをお勧めします。

晴れサロンでは、簡単なパスワード管理の方法などもアドバイスできます^^


0 件のコメント:

コメントを投稿