2015年1月14日

圧縮(ZIP)ファイルをiPhoneで開くには(1)

ダウンロードやメールの添付でもらった圧縮(ZIP)ファイルは
iPhoneでどうやって開いたり保存したりするの?


今週の「まちなかオアシス」内での質問です。

フリーで使えるインターネット上の写真をiPhoneでダウンロードしたら、
圧縮されたZIPファイルになっていて、これを開いて
iPhone内に保存したいというお悩みでした。

私もiPhoneでZIPファイルをダウンロードをしたことがなかったので、
試しにやってみました。

<おおまかな手順>

1.ダウンロードするページを表示して、ダウンロードを実行します。
2.画像以外のファイルを保存するサービスを選択します。
3.ダウンロードしたZIPファイルを解凍するアプリをインストール。
4.解凍アプリでZIPファイルを解凍して、iPhoneに保存します。



今回は、ご質問があった
photo AC」というサイトをサンプルに
ダウンロードしてみます。

こちらは会員登録(無料)をすると
誰でも無料で好きな写真が
ダウンロードできます。

会員登録ができたら、
画面右上のログインをタップして、
ログインします。

ダウンロードしたい写真を
画面左上の検索ボックスに
キーワードを入力して探します。

ダウンロードしたい写真をタップすると
ダウンロードを促す表示になるので、
ダウンロードページへ」をタップ。

←ダウンロードできるページが表示されます。

しばらく待っていると、
画面右側に、ダウンロード用のボタンが
3つ表示されます。

←ボタンの部分を拡大した図。

使用する目的に合わせて、
画像サイズを選択ください。

今回は「Medium[1920x1440]」をタップしました。


ダウンロードが完了しました」の
メッセージが表示されるのですが、
このまましばらく待っていると・・・

表示が変わって、
ダウンロードするファイルが
表示されます。

今回は、
120875_m_wi.zip」というファイル。

画面左上の「次の方法で開く」をタップします。


 すると、画面下部分に
どのアプリで開くかの選択肢が表示されます。

左にスクロールしていくと、
iPhoneに入っている関連アプリがずらっと。。。
(ずらっとでるのは私だけだと(笑))

いわゆるクラウドサービスの
EvernoteやDropbox、OneDrive、Googleドライブなど
保存する先を選択します。

今回はOneDriveにしてみました。

OneDriveをタップします。


確認画面が表示されるので、
画面一番下の「OneDriveにアップロード」を
タップします。


OneDrive内の保存したい場所を
選択します。

私は、「ドキュメント」も「画像」も選択せず、
一番下の「この場所を選択」を
タップしました。


画面下に
1個のファイルをアップロードして・・・」の表示が。

アップロード中は、
文字の左端に○がくるくる回っています。




アップロードが終わると、
画面上に、ファスナーのついた
ZIPファイルが現れます。

まだOneDriveにダウンロードしただけなので、
今度はこのファイルを解凍して開きます。

ZIPファイルをタップします。


ファイルの詳細が表示されるので、
画面下の「Open」をタップします。

iPhone本体にダウンロードしている
表示になります。


ダウンロードが終わると、
画面下にアプリの選択肢が表示されます。

選択肢の中から、
ZIPファイルを解凍するアプリ
iZipで開く」をタップします。





タップすると、
iZipが起動する画面が表示され・・・

お!英語のメッセージ!

っとちょっと焦りますが(笑)
中学生レベルの英語でも大丈夫。

すべてのファイルを抽出しますか?
ってなことを聞いていますので、
OK」をタップします。




すると、解凍が済んで
ファイルの中に入っていた
画像ファイルが表示されました。

画像をタップして、、、

画面一番下の右側「Share」をタップします。

※写真へのアクセス許可の
メッセージが表示されたら「許可」します。

画面下から選択肢が表示されるので、
左下の「Save Image」をタップすると、
「写真」内に保存されます。


工程がヒジョーーーに長いんですけど、
要するに、一旦ネット上のクラウドサービスに保存して
それを解凍アプリで解凍後iPhone内に保存しなおします。(長い・・・)

ここまで読んでくれる人はいないような気がしてますが(笑)
実はこれ、「圧縮(ZIP)ファイルをiPhoneで開くには」のその(1)なんです。
次回、その(2)を・・・次はこんなに長くないです(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿