2015年1月5日

新しい年が始まると

年が新しくなると
「日記をつけよう!」とか「今年こそは家計簿を!」など思うもの。
日記も家計簿も続けられるかどうかが問題ですね。

なので、日記か家計簿アプリを紹介しようと思い立ち、
私のiPhoneに入っている日記・家計簿アプリを探してみました。

←それがこちら。

シンプルで
使いやすそうなアプリや、
機能的なアプリも
あったのです
が!

今のところ、実際に
私が続けられていないので
今回は画面だけ(笑)


日記も家計簿も、これから起こっていくことを綴っていくものです。
書き忘れが1日、2日・・・と溜まると、なぜか続けられなくなるのは
どうしてなんでしょうね~?

反対に、溜まった過去を振り返って綴っていくものに「自分史」があります。

「自分史」っていうと大それた感じですが、
10年日記などで1年前や5年前の今頃はこんなことしてたんだな~と
振り返ることができるのって結構楽しいんですよね。
(私が年を取ったせいもあると思います(笑))

自分史のアプリも結構探したんですが、
既存のサービスを使って簡単に作ることができると思ったのが
Facebook
無料
(2015.01.04時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
Facebookの「タイムライン」機能で過去の出来事(ライフイベント)を
記録できるので、それが自分史のようなまとめになるのは、
以前から言われてました。

せっかくなので、高齢者居場所づくり事業「まちなかオアシス」メンバーの
今年の目標、
「Facebookでライフイベントを綴っていこう!計画」

実はメンバーにはすでに告知済み。

しかし、平均年齢おそらく70歳のメンバーは
Facebookの存在が???&個人情報を公開するんじゃないかってことで、
「え~~~~↓」と半分は乗り気じゃないのですが(笑)やります、やります。

紙焼きの昔の写真も、スマホやタブレットのスキャナアプリを使えば
あっという間に取り込めます。
ライフイベントを綴っていくことで、
当時の思い出が写真とともに蘇る・・・
これ、れっきとした脳トレなのですっっ!

次々回の「まちかどオアシス」から、
メンバーがFacebookデビューするでしょう。
大いに楽しみです^^(たぶん私だけ(笑))


0 件のコメント:

コメントを投稿