2015年1月2日

個人情報は画像加工アプリで守る

今日は娘と初詣に行きました。
毎年、自分の覚書のつもりで
初詣の様子とおみくじ画像を
Twitterに呟いています。

たくさんの方が写っている写真を
こんな風にSNSなどに投稿する場合、
気を使うのが、顔が写っていないか、です。

Facebookが浸透して、
実名や顔写真もネット上で公開する事に
抵抗がなくなってるとはいえ、
それをヨシとしない方が
いらっしゃるのも確か。

特に、知らない人を写したり、車のナンバーなどが写ってたり・・・

こんなときは画像加工アプリで加工して、個人情報を守ろうという話です。
前置きが長い(笑)

画像を水彩画のように加工するアプリだと、顔がはっきり写っていても
雰囲気を残して、ごまかすことができます。

今回はサンプルに、この画像を加工してみます。


Waterlogue
300円
(2015.01.02時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
こちら有料アプリですが、本格的な水彩画になります。
また、水彩画になっていく過程を見ることができる秀逸アプリです。
さすが有料、加工の種類も多く12種類。

その中のひとつ、「ボールド」で↓加工してみました。



で、無料のアプリで同じような雰囲気がだせるのが、こちら↓
Sketch Guru
無料
(2015.01.02時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
18種類の加工+明るさや彩度なども編集できます。
「色鉛筆」で加工したものがこれ↓


どちらのアプリも、写真や加工の種類によって雰囲気が全く変わるので、
毎回出来上がりが楽しみなアプリです。

また、ナンバーだけを隠したいときなど手っ取り早くモザイク加工するアプリ。
こすってモザイク
posted with ポチレバ
使い方は簡単です。

モザイクかけたい写真を開いて、
モザイクかけたい部分を指でこするだけ。

以前のブログで
二宮金次郎にモザイクかけたのは、
このアプリを使いました。

こういう
わかりやすいアプリ、
好きです(笑)


ただ、顔にモザイクをかけるのは個人的にあまり好きじゃないんです。

なので、
場所を特定できてしまう看板とか表札とか
車のナンバーなどの文字情報など、使える場面は結構多いのです。

なんとこの投稿で、200投稿目でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿