2015年1月22日

アプリで体操

先日のまちなかオアシスのメインイベントは、
高松市が平成20年に作成した、
高齢者の健康づくりのためのオリジナル体操
のびのび元気体操」の講習会を行いました。

体操と言えば、おそらく国民みんなが知っているであろうラジオ体操
実は、このラジオ体操を楽しみながらできるアプリがあるんです。
スマホを持って体操をすると、採点してくれたり
毎日の体操の記録がとれたり、継続できる工夫がされています。


ラジオ体操第1・第2、もしくは2つ一緒に
の中から選択できます。

体操を記録するには、
画面真ん中のボタンをタップ。

すると、音あり音なし練習
が選択できる画面に。

ラジオ体操の音楽は
著作権で保護されているので、
音ありで行うときはは、「音楽を購入」を
タップして購入する必要があります。

ちなみに第1、第2とも単体250円
両方一緒に購入すると400円、とちょっとお得。


音なしは、
テレビやラジオで流しながらする場合。

ラジオ体操の著作権って
NHKが持ってるのかと思ったら、
なんと「かんぽ生命」が持っていました。


調べてみると、
ラジオ体操の動画が
かんぽ生命のホームページ
ありましたので、
動きがうろ覚えの方は、
こちらを見ながら体操してみてください。


画面一番下の、「体操を始める」をタップすると
記録中の表示にかわりますので、
スマホを手に持って、体操を始めます。

手に持って体操するのが、ちょっと不安
(振り回したりするので飛ばしそう)という方は、
運動用の手首や腕にスマホを装着するベルト
などをご検討ください~

体操が終了したら、
スライドして停止させます」の下にある
○を右端までスライドします。

すると、体操をしたご褒美?として
いろんなスタンプや賞がもらえます。

←「伸びの運動賞」をいただいたメッセージ。

一番下の「×CLOSE」をタップして
メッセージを閉じると・・・

採点結果が表示されます。

私は、74点
まぁまぁですね。
久しぶりにしたので、忘れてるところが
ありました。

一通りしたら、結構ハードでした。

第2体操なら、ほとんど覚えてないから
点数低そうです。。。

画面を上にスクロールすると・・・

今回の消費カロリーまで!
1回で11kcalか〜

まだ今日だけしかしてないので、
実施量や継続量は寂しい限りですが、
これが増えていくのは結構嬉しいかも。


アプリの最初の画面には、
これまでの履歴や統計などが
すぐに確認できるようになっています。

ちなみに「ショップ」には、
ラジオ体操の音楽のほかに、
手首などに固定するバンドを
販売したりします。
う~ん、お商売上手!


1日1回でも、体を動かすことを意識できるようになるアプリ。
決まった時間に通知する設定もできます。
これなら忘れずにできそうですね。

まずは、私はこれを買おうかな(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿