2015年1月6日

スマホ・タブレットの購入相談

昨年末に、飛び込みで来店いただいた女性。

「ガラケーをスマホに買い替えたいけど、何にすればいいかわからない。
また買い替えた後、使えるようになるかどうか不安・・・」
とのご相談がありました。


「30分ですが、スマホやタブレットの無料体験をしながら
詳しくお話伺えますので、またご都合のいいときにお寄りください」と
お伝えしていたら、今日再来店くださいました。

契約している携帯会社やご意向などの聞き取りを少しさせていただいて、
私のわかる範囲でですが、端末の種類や毎月の金額などの説明。

そうすると、こんな質問をされました。

「無料でこんな相談に乗ってくれるって、
どこかの携帯会社と提携してて、そこを斡旋するとかじゃないの?」と。

個人的にそういうのが一番ニガテなので(これがいけないんでしょうけど)
「そういうのはなんにもないので、
中立な立場でご提案しますから安心してください」と答えると、

「え~~~!?そうなの?珍しい~」
びっくりされました。(笑)

世の中のお商売はたいていそうなのでしょうね。

保険の窓口に相談しにいったら、マージンをもらっている保険会社を
紹介されるって話、聞いたことあります。

だから、「無料で相談受けますよ」と言っても、
何か買わされるんじゃないかと思われるみたいです(つらい)。

しかし、入りにくいうちのお店に、
勇気を振り絞って聞きに来てくれたそうです。(嬉)
それほど、スマホやタブレットなどで困っている方がいる
ってことだと改めて気づく私。
だから、単に困ってる方を応援したいだけなんですけどねぇ。

うーん。
こんなやり方じゃ、世の中の資本主義についていけないですかね?
悩むところです(涙)。


4 件のコメント:

  1. ホント、付いて行けないと思うから、宝くじ買ったら?

    返信削除
    返信
    1. 年末ジャンボにも見放されました(笑)

      削除
  2. ここに、たどり着いた人は宝くじにあったたも同じでかもね!

    返信削除
    返信
    1. 宝くじの当選確率と同じぐらい見つけにくいです(笑)

      削除