2014年10月14日

スマホ・タブレットのお助けアイテム「タッチペン」

スマホやタブレットは指で操作しますが、指が乾燥していると
感度が鈍くなって、うまくタッチ操作ができないこともあります。
(もともと、体から発する電流が弱い方もいるそうです)

スマホの文字入力において、小さなボタンを間違わずにタッチするのは
かなりのストレス!

そこで、ひとつは持っておきたいのが「タッチペン」です。


スタイラスペンとも言いますが、最近はいろんな種類がでていて
どれを買っていいのかわからないほど。

これ、持った感触や書き味を試したいところですが、
パッケージに入って販売されているため、買ってみないとわからない
ある種の冒険です。

左端は私のお気に入り、
iPad/iPhone用スタイラスペン(タッチペン) Su-Pen P180S-CLB (ブラック)
少し重みがあって、ペン先がほかの3つとは違うのがわかるでしょうか?


特殊な導電性繊維で、4重構造になっています。ちょっと硬め。
ボタンをタッチするだけでなく、文字や絵を描くのに最適です。

ほかの3つのうち、
反対側がボールペンになっているのはなんと100円ショップです。
単なるタッチペン(左から2番目)はネットで一番安いものを注文しました。200円。
左から、ネットで買った200円
右2つがボールペン付きで100円ショップ

安い3つはペン先がほぼ同じ材質です。そして、ペコペコ柔らかい。
もちろん書き味一番は私のお気に入りのSu-Penですが、
実は、100円ショップの2本もなかなかの使い心地です。

補助的に持つのでしたら、これで十分です!
反対がボールペンになっているのもGood^^

ただ、この4本の共通して惜しいところは「ペン先が太い」こと。
ちょっと前までは、ペン先の細いタッチペンは存在してなかったので、
これ以外選択肢がなかったのですが、
最近は、ペン先の細いものも発売され始めました!

例えばこれ↓
USB充電 超極細スタイラスペン Re:Pen (シルバー) for iPad/iPad mini

どうも極細ペンは、
充電が必要なようです。

なので、普通のペンより
かなり重いみたい。

ちょっと前までなかったものが
1年足らずで開発されるこの業界。

おそらく来年の今頃は、
もっと技術が進んで、
驚きのペンが誕生してるかも。


なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿