2014年10月22日

通信量をチェックする

10月になってから、
購入の相談と代行の案件が増えています。

iPadとNexusの新しい端末が
発表されたこともあるのですが、
通信費の節約
最大の課題のようです。

私のところにご相談にいらっしゃる方は
たいてい55歳以上。
大半は年金生活の方なので、
「月に通信費を5000円以上もかけられない」とおっしゃります。

いままでガラケーをお使いで、月額2~3,000円だったのが、
ほぼ倍以上になって、その分だけ活用するのか?便利なのか?と。。。

でも、この新しい機械を使ってみたいんです!
世の中から遅れを取りたくないという気持ちが
ヒシヒシと伝わってくるときもあります。

で、月額972円(税込)で2GBまで使えるSIMカードをおススメするのですが、
いま、自分がどれぐらいの容量を使っているか
ドキドキされている方もいらっしゃいます。
上限の2GBを超えると極端に速度が遅くなってしまいますから・・・。

そんなとき便利なのが、データ通信量がわかるアプリ

実は、アプリを使わなくても端末の「設定」でわかるようになってるのですが、
アプリでサクッと見れたほうが楽です。

私の場合、複数入れて比較したりしてるんですが、普通は一つで十分です(笑)
通信量チェッカー
無料
(2014.10.22時点)
posted with ポチレバ
このアプリは、バックグラウンドで起動しておく必要があります。
要するに一度起動させて、そのあとホームボタンを押しておけば
バックグラウンド起動になります。
(ホームボタンをダブルクリックしたときに、起動中のアプリ一覧が表示されますが、そのときにもこのアプリは削除せず残しておきます)

 アプリを起動すると、
現在の残量が表示されます。

ここ最近、
iPhoneでテザリングをする機会が増えて
通信量のチェックをしないと
心配になってきていたんです。

画面下の歯車の設定ボタンから
自分の契約している携帯会社や
上限通信量(私の場合は7GB)、
締日などを設定できます。

その左にある電球のボタンをタップすると・・・
現在の診断が表示されます。

私は締日が20日なので、
今日はまだまだ余裕のはずです。

これのいいところは、
使う前と後でチェックすることで、
どれぐらいの時間で
どれぐらいの容量を使うのかが
だいたいつかめるようになります。

テザリングだけでなく、
WiFi以外=LTEもしくは3Gで
ネット接続する場合は、
単にホームページを見る、
動画を見る、メールを送る・・・といった
スマホの代表的操作での
使い過ぎに要注意です。

Androidなら、「通信量モニター」というアプリがよいのではないかと思います。

通信量モニター[パケットモニタ] 1.4.491
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る


0 件のコメント:

コメントを投稿