2014年10月11日

iOS8対応のEvernote

10回コースで通ってきてくださる方の中には、
すでに相当タブレットを使いこなされてる方も何人かいらっしゃいます。
(10回コースは一応、入門コースなんだけどなぁ( ;∀;))

タブレットの基本設定以外にも
Dropbox、GoodReader,、Evernoteといった定番神アプリの操作方法



といったことまで、とても高度な質問をしてくださるため、
2・3点は「宿題にさせてください(涙)」となることもあります。

その都度自分の浅い知識に情けなくなるのですが、
反対に、知らないことを知るとてもよいきっかけでもあります。

今回も宿題を調べていたとき、嬉しい情報にたどり着きました。
(まぁ私が知らなかっただけなんですけど・・・)

Evernote、WebページをそのままEvernoteに保存する
Webクリッパーという神機能
これまで、パソコンのブラウザにしか対応してなかったので、
スマホやタブレットからそれがしたくても叶わなかったのです。

が!iOS8バージョンではそれができるようになってくれました!!!!(嬉)
公式ブログによると、AndoroidもiOSも「共有」からEvernoteを選択するだけ。




そこで、ふと気が付きました。

画像などを選択して、
画面左下にある共有ボタンをタップすると・・・



共有できるアプリの一覧に
 以前はなかった、
「Evernote」がいるじゃありませんか!

(気づくのが遅い(笑))


あああ(泣)

実は、他の方に
「Evernoteにこれで送ることはできないの?」
と聞かれていたところでした。

あああ(涙)
嬉しい・・・個人的に、とっても。

この共有アプリ一覧は、
カスタマイズできるので、
これからは、共有の幅が広がりますね!

これだけでも、iOS8にする価値があります。


さあ、次はGoodReader勉強します。


なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿