2014年7月29日

メモアプリ その1

タブレットやスマホがパソコンより得意なものの一つに
メモがあります。
もちろん、パソコンでもメモはできますが、
持ち歩ける端末にメモを残すことができるメリットは大きいです。

大事なことをメモったのに、その紙を忘れるなんてこと
経験したことあるかた多いと思います。

その点、スマホやタブレットのメモアプリに残しておくと
いつも持ち歩いてますから、忘れることもありません。
(スマホ忘れたらあきまへんが(笑))

iPhoneやiPadには純正のメモアプリがあります。

これはこれで優秀なのですが、どうせなら手書きのメリットがいかせる
メモアプリを使ってほしいです。

私が一番よく使ったのは、ペンタブレットのワコムが作ったアプリ
BANBOOPAPER
Bamboo Paper - ノート
無料
(2014.07.28時点)
posted with ポチレバ
iPad版しかなかったのですが、先日のニュースで
Android、Windows8、Kindleにも対応したそうです。


メモ用紙が単体であるのではなく、
ノートが何冊も作れて、
そのテンプレートも、罫線やチェックリスト
方眼などから選べます。





娘のテスト勉強用問題を作ったり、

メモの中に画像も挿入でき、
保存したメモをメールで送ったり

他アプリに共有したりできます。












以前、パソコン講座を企画してた時は、
このアプリで構成を考えたりしてました。











紙に走り書きするのもいいんですが、
これを使うと、メモ用紙の追加が簡単ですし、
修正もラク、やっぱり画像が入れられるのが良いです。


しかし、まだまだ上をいく
メモアプリがあるのです~。
それは次回へつづく・・・。


なびりん



0 件のコメント:

コメントを投稿