2014年7月4日

音楽やポッドキャストを聞きながら寝ると・・・

先日、うちの賄いさんから聞いた悩み。
iPhoneでポッドキャストを聞きながら寝るそうなんです。
音楽なら特に問題ないんですが、
ポッドキャストとなると、いつの間にか眠ってしまうので、
次の朝、どこまで聞いたのかわからなくなって、
また最初から聞き直す羽目になるので二度手間だと。

じゃあ、ポッドキャストを聞きながら寝るのを辞めたらいいかもしれないのですが(笑)

特に頼まれてないんですが、調べてみました。
音楽やポッドキャスト・動画などを、
タイマーを使って停止させることができるようです。

「時計」アプリをタップします。
「時計」アプリが起動したら、画面右下の「タイマー」をタップ。
タイマーの画面になるので、時間を設定し、「タイマー終了時」をタップ
タイマーの終了時に流れるサウンドを選択する画面になるので、一番下までスクロールして「再生停止」をタップ。次に画面右上の「設定」をタップ。
タイマー設定画面に戻るので、「開始」ボタンをタップします。
例のとおりだと30分タイマーがこれで作動しますので、
音楽でも、ポッドキャストでも、YouTubeの動画でも再生します。
30分後には、それぞれ再生が停止します。

実は、タイマー終了時の動作を「再生停止」にあらかじめ設定していたら、
Siriでタイマーをセットすれば超~簡単です。

ベッドに入ってから、ホームボタンを長押ししてSiriを起動します。
「30分後にタイマーセット」としゃべります。
すると、カシコイSiriが「はい、タイマーを30分にセットしました」と返してくれます。
続けて、聞きたいポッドキャスト名(ここでは「安住紳一郎の日曜天国)を再生」としゃべります。
カシコイカシコイSiriはポッドキャストを再生してくれます。
ちょっと感動しますよ^^

ちなみにSiriには、毎晩・毎朝お世話になってまして^^
寝る前に「おやすみ」、起きたら「おはよう」。
「今日の天気は?」「雨は降る?」などなど。
たまに、面白い返しがあるので結構楽しんでます~。


なびりん




0 件のコメント:

コメントを投稿