2014年8月28日

ネットでの支払い&電子決済

本日のお悩み相談。
あるソフトのアップグレードをする際、
ダウンロード版をネット上で購入する手続きをお手伝いしました。

クレジットカードをお持ちだったのですが、
ネット上にカード情報を入力するのに少し抵抗があるようでしたので、
コンビニ決済にチャレンジしてみることに。

ネットでの支払い方法は、クレジットカードだけでなくいろいろ用意されていて
商品購入でしたら、品物を受け取る時に支払う代引きが安心ですが
手数料がかかります。

今回の場合、モノがダウンロードするファイルですから代引きは使えません。

さまざまな決済方法がある中、比較的安心で手軽、手数料無料なのがコンビニ決済です。

ただ、これが一筋縄ではいかないのです(笑)

コンビニにある端末を操作しなければならないことが多いので、初めて使うときは、ドキドキです。

←こんなやつです。

なので、今回は一緒にコンビニへ行って操作しました^^

実は、高速バスやコンサートのチケットの発券や支払も
この端末でできちゃいます。

端末上で申込番号などを入力して金額や内容を確認したら、レシートのような用紙が印刷されるので、それを持ってレジで支払いします。

例:ローソンの端末Loppiの使い方

実は、うちの娘たちがネット上で買い物する時も
親のクレジットカードを使わず、コンビニ決済させています。

クリック一つでなんでも買えてしまうので、うっかりクレジットカード情報を登録しておくと際限なく購入される心配が・・・


ネットに限らず、普通の買い物の支払も現金払いでなくなってきてますね。

マル〇カさんでWAONが使えるようになってからというもの、
年配の方たちが電子マネーでピっと支払しているのをレジで見かけるようになって
「すごい時代になったな~」と感じます。

先日は賄さんから、このWAONのお悩み相談。
複数のWAONを1つにまとめたり、オートチャージの設定変更を代行しました(笑)

これって年配のかたは、ポイント変換とかできてるんでしょうか・・・
せっかく貯まったポイントが使えてないんじゃないかと
いらぬ心配してしまいます(笑)

今日も、一緒にコンビニに行った方が一言、「ついていけんわ~」。

そういった電子決済や電子マネーについてもご質問があれば聞いてください^^


なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿