2014年8月9日

防災情報を集める

台風、上陸しますね・・・準備はできていますか?
出勤中に通る川は、あと数mで溢れそうな水位で怖いです。


香川県には「かがわ防災Webポータル」サイトがあります。水位や潮位、通行規制などが調べられます。
ほかにも
防災ポータルサイト
道路状況提供システム
香川県河川監視カメラ

今、お店に来ていますが、周辺のお店はおおかた開店しています。
いつものような人通りはありませんが、行き来する人はチラホラ。
商店街の中は、外の様子が分かりにくいので、
雨雲レーダーアプリなどで確認しています。

ショッピングモール内や大型施設にいるときも同じです。
中は比較的安全ですが、いざ帰ろうと思ったときに帰れなくなることが。
そこで、公共交通機関の運行情報を調べましょう。

ことでん運行状況(電車)
ことでんバス運行状況
JR四国運行状況

乗り換えアプリでも運行状況が見れるアプリがあります。
アプリを起動して、
画面下の運行状況をタップすると
現在地からの路線の運行状況が
すぐに確認できるので便利です。

Yahooのアカウントでログインすると、
事前に登録した路線の運行状況が変わると
通知してくれるサービスもあります。

みなさまとその周辺に何も被害がないことを
お祈りします。
お気をつけください!


なびりん

2 件のコメント:

  1. いつも役立つ情報をありがとうございます!
    台風が近づいているなか、今日も開店されているんですね…。
    お疲れ様です。
    帰りはどうぞお気を付けて!(ま)

    返信削除
  2. ご心配ありがとうございます〜(涙)
    今(正午あたり)は小降りになっていますが、
    これから台風接近に伴い荒れ模様になるかもしれないので、
    今日はお昼で閉店させていただくことにしました(汗)
    朝のお約束のお客様も帰られたので、これから帰りまーす。

    返信削除