2014年8月16日

楽天kobo

今週のお悩み相談は、電子書籍リーダーの「楽天kobo」の使い方でした。

6月、私のツイッターにこんなつぶやきが。
書店でのキャンペーンは、もっと以前からしてたようで、
去年の11月に購入された方へのレクチャーでした。

kobo単体で本の購入・ダウンロードはできるんですが、その場合WiFi環境が必要です。
ご相談者のお宅は有線のみということでしたので、
パソコンに専用ソフトをインストールして、それで購入できるよう設定。

楽天kobo、文庫本ぐらいの軽さです。
許可をいただいて撮影~。

画面の明るさは、スマホやタブレットと違い、明るいところでも見やすくなっているのですが、kobo専用のライトを追加購入されたそうです。
それがこちら。

これが結構カッコよくて。

アルミの質感と、上部をスライドさせるとライトが着くようになってるのがイイ感じです。

kobo持ってないけど、欲しくなった(笑)
ちょっと暗くてわかりづらいですが、
kobo本体に取り付けるとこんな風です。

で、この楽天koboをお使いの方が、
とてもオシャレなのです。

白髪に白いお髭をきちんと整えて、
筆記用具もこだわってる感じです。

80歳を過ぎているとおっしゃっていましたが、こんな風にカッコよく年が取れたらいいな~と思わせる素敵な紳士です。

フォントの種類やサイズを変えられるのはもちろん、しおりをつけたり、マーカーを引いたり、メモを残せたりと、案外(笑)優れものでした。


自分の持っていない・使っていないものをちゃんと説明できるかどうか
心配だったのですが、最近の端末は説明書を読みこまなくても
直感で使えるような作りになっているためなんとかなりました(ほっ)


電子書籍リーダーがなくても、デスクトップ用専用ソフトで読むことができます。
私も楽天koboで何冊か本を購入しているので、ためしにMacにインストール。
大きな画面なので、読みやすかったです。これはいいかも^^

無料アプリのダウンロードはこちら


iOSアプリはこちら↓
kobo本体のページはこちら
楽天kobo glo



0 件のコメント:

コメントを投稿