2014年8月6日

スマホやタブレットでスキャンするなら

教室の生徒さんで、iPhone・iPadをお持ちの方。

ある勉強をされている資料が、印刷物のほかに手書きや切り抜きなど
たっくさん貯まっているのでiPadを使って整理したいと。

いろいろ模索されているようなのですが、
他でも薦められ、私もおススメした「Evernote」。
Evernote
無料
(2014.08.06時点)
posted with ポチレバ

手書きの資料などをEvernoteでスキャンして保存する方法。

新規ノートのカメラをタップします。




画面下の「ドキュメント」を選択して
一番下の緑のボタンをタップして撮影。
すると、いらない部分が自動的にトリミングされ、保存されます。

Evernoteに保存するといいもの、
例えば・・・

無くしそうな手書きメモ
名刺や年賀状
電気製品などの保証書・取扱説明書
新聞の切り抜き
写真(デジタルはもちろんアナログも)
ホームページの全頁もしくは選択部分

などなど

たぶん、Evernoteだけで十分管理できると思うのですが、
スキャン専用アプリもたくさんあります。
私の愛用スキャンアプリ↓
CamScanner Free
無料
(2014.08.06時点)
posted with ポチレバ
スキャンしたあとのデータをDropBoxやEvernoteに送る機能もついています。
文字認識機能もありますが、精度はちょっとイマイチです(残念)

ただ、大量の資料を1枚ずつスマホで撮影するのも大変なので、
その場合は両面あっと言う間にスキャンしてくれる富士通の
スキャンスナップでしょう。

ちょっとお高いですが、その分の仕事は十分してくれます。
私も持ってますが、大量の本と子供のスナップ写真などなどスキャンして
Evernoteに放り込み、あとはごっそり捨てました!これぞ断捨離~
近々お店に持って行ってデモンストレーションする予定です。



なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿