2014年5月12日

長旅のおとも〜その2

前回、ポッドキャストを長旅のおともに・・・と書いたのですが、

もう一つ必需品だったのがモバイルバッテリー
万が一の災害時用に購入していたものを持って行きました。
←それがこれ。

スマホで、ポッドキャストや音楽を聞いたり動画を観たり
GPSを使う地図検索もかなり電池をくってしまいます。
外出中にとくによく使うこの機能、
ひどいときは午前中だけでバッテリー残量が30%になることも!
こうなると、本当に必要なときに使えないなんてことに・・・

実は、高速バスにはコンセント完備の場合もあるので
移動中に充電もできるのですが、
肝心のケーブルやACアダプター忘れちゃうとかもあるんですよね(汗)

高知へは娘2人も一緒でしたから、3人分のiphone充電が必要に。
ちょっと重くてかさばるのが難点だったのですが、なるだけ大容量を選びました。
なおかつUSBポートが2口あるので、2台同時に充電できます。

いつも持ち歩くのなら、もっと小さくて軽い1回分充電タイプでよさそうです。
スマホを持ち始めた娘2人にそれぞれ持たせといたほうがいいかも。

最近モバイルバッテリーも1000円以下で購入できたりと安くなっています。
まずは、自分のスマホの内蔵バッテリーの容量を知る事です。
残量にもよりますが、フル充電するためにはどれだけの容量が必要か、
また、充電に時間がどれくらいかかるか(バッテリー本体の充電も)なども含めて
選択するのがいいですね。

「モバイルバッテリー」「選び方」で検索すると
参考になるページがたくさんでてきます。
はじめは1回分のモバイルバッテリー(2600mAhぐらい)で
試してみるのもいいかもしれません。

また娘用に購入したら、報告します。
ただ娘たちは値段や容量よりデザイン重視なので、勝手に買うと文句言われそう(涙)


なびりん



0 件のコメント:

コメントを投稿