2014年5月4日

長旅のおともは

GW後半の初日、娘たちと高知へ出かけました。
私が運転していけばいいのですが、GW中の事故や渋滞を考えて
高速バスを利用しました。

高知への往復4時間、車中でどう時間を過ごすか・・・
たいていは、2時間ぐらいは寝ちゃうと思うんですが、
行きも帰りも両方はなかなか寝られません。

まぁ、スマホをいじってると2時間ぐらいあっという間に過ぎちゃうんですが、
画面を眺めるのも疲れますし、車酔いしてしまうこともあります。
読書なども同じですね。

じゃあ、音楽を聴くのは?
これも何か作業をしているときに聞き流すのはいいのですが、
何もせずに音楽だけ聞くのって続けられないんです。(私だけかもしれませんが)

で、おススメがポッドキャストです。

手軽にラジオ番組などが聴けるサービスで、
スマホにポッドキャスト用のアプリを入れて、気に入った番組を登録するだけで
新しく配信された番組が自動的にスマホにダウンロードされます。

長時間の暇つぶしにはもちろん、私は通勤時間にも聴いています。
いくつも番組を登録できるので、いろんなジャンルのものを楽しめます。

私が大好きなポッドキャストは、
TBSアナウンサーの安住さんの番組「安住紳一郎の日曜天国」。

関東地方しか聴けないラジオ番組なのですが、放送後に一部のコーナーが
ポッドキャストで配信されます。

iPhone、iPadお使いの方ならこちら↓
もちろんパソコンでも聴けますが、
スマホやタブレットでしたら、ポッドキャスト用のアプリを使います。

iOSの方は、標準でPodcastというアプリが入っています。
Podcast
無料
(2014.05.05時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
このアプリの詳しい使い方はこちら↓
「Podcast」の聴き方【1】(iPhone・iPad・iPod touch編)(iOS7)

Androidの場合、試したことがないのでどれがいいというのがわからないのですが、
ポッドキャストHDというのが検索上位にあがってますね。


ポッドキャストHD 2.3
カテゴリ: メディア&動画
Google Playで詳細を見る



ちなみに簡単な使い方はこちら

安住アナウンサーの番組は、うっかり声をだして笑ってしまいそうになり
周りに変な目で見られるので注意が必要です(笑)


なびりん



0 件のコメント:

コメントを投稿