2014年5月13日

Googleマイマップ

Googleのマップを使っている方は多いと思いますが、
特定の場所を登録して自分だけのマップを作成できる「マイマップ」の機能は
あまり知られていないのですが、
旅行に行くときに訪れたいところを前もって登録でき、
それをタブレットやスマホで確認・・・と、とても便利です。

さて、お店のあるトキワ街商店街、火曜と金曜は産直市が開かれています。


実は、この近所に新たに八百屋さんができまして、
いまトキワ街は八百屋さんの激戦区となっています。

そこで、Googleマップで「八百屋さんマップ」を作ってみました。
こちら↓



マイマップはエクセルで作った住所録からデータをインポートして作成できるので、
エクセルデータがあれば、一つ一つマーキングする手間が省けます。
(ちょっと前にこれで学校の先生の公開設定間違いで情報漏洩の問題があったんですが・・・)

私も「行きたいカフェマップ」などを作成しています。
スマホのマイマップ用アプリを使うと、
このマイマップを外出先で利用できていたのですが、
今日、「使えなくなってる」とのIT相談が・・・

どうも、先日新しいGoogleマップになってから、使えなくなったようです。
似たようなアプリが全滅でした。
調べたところ、↓有料アプリだと使えるようです。

MapsEngine Viewer
300円
(2014.05.13時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
無料で使えるアプリがないか、少し探してみようと思います。

高知へ行ったときは、実はこのマイマップを使わず、「保存」の機能を使いました。
これでも十分便利でしたよ~。
使い方はこちら↓

場所を保存して後で使用、共有する 

そして今日の動き。
不動産屋さんにて損害賠償保険料の支払いと古物営業許可の大家さんの使用承諾書を受け取り。
働いてないとモゾモゾします。お店ができてなくてもできる仕事、何か考えます!

なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿